日常において情報過多の現代――。世の中の多くの人が寝静まる「沈黙の時間」である夜こそがじっくり学び、考えを深められる至福の時です。特に就寝前の2時間の過ごし方によって、人生の質は大きく変わります。本記事では、齋藤孝氏の最新刊『頭のいい人の夜に学ぶ習慣』(ポプラ社)から内容を一部抜粋・編集して、夜の学びに最も効果を発揮するであろう「読書」の技法や夜に読んでこそ輝きを放つ名著など、夜ならではの知識や教養の増やし方をご紹介します。
続きを読む「頭のいい人」がやっている夜の習慣、知識量を着実に増やす一番の近道とは?
特集
最新記事
続・続朝ドライフ
今じゃ大人気の『アンパンマン』が、当初子どもに刺さらなかった理由【あんぱん第118回】
Lifestyle Analysis
「週5、1日8時間フルタイムやばい」女性芸人の炎上発言の裏にあった“重要なメッセージ”とは?
Virtical Analysis
100年続く老舗企業の組織改革、対立構造を打ち消し変化を促すデザインの力とは――貝印 CCO兼CMO・鈴木曜氏インタビュー
榎本博明のビジネス心理学
「そんなことは聞いてない!」言ってることが180度変わる上司は何を考えているのか?
ニュースな本
「うつ伏せで、手に携帯を握りしめ…」自宅トイレで突然死する老人が多い「まさかの原因」とは