障害の有無で分け隔てられることがない「インクルーシブ教育」の必要性が説かれている昨今。しかし、大阪では、すでに1970年代頃から障害児や外国籍の子どもが普通学級で共に学ぶことが推し進められてきたのだ。インクルーシブ教育を先駆けて実現していた大阪の原点は、同和教育にあった。多様なバックグラウンドを持つ人たちがつながる共生の社会を作り上げるには、どうすればいいのか。※本稿は、高田一宏『新自由主義と教育改革 大阪から問う』(岩波新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む障害の有無で分け隔てられることがない「インクルーシブ教育」の必要性が説かれている昨今。しかし、大阪では、すでに1970年代頃から障害児や外国籍の子どもが普通学級で共に学ぶことが推し進められてきたのだ。インクルーシブ教育を先駆けて実現していた大阪の原点は、同和教育にあった。多様なバックグラウンドを持つ人たちがつながる共生の社会を作り上げるには、どうすればいいのか。※本稿は、高田一宏『新自由主義と教育改革 大阪から問う』(岩波新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むアクセスランキング
鎌田浩毅
笠原一郎
ダイヤモンド・ライフ編集部
小倉健一
小川晶子
エリース・ヒュー,金井真弓,桑畑優香
笠原一郎
ダイヤモンド・ライフ編集部
秋元美樹
芸能ニュース情報局
エリース・ヒュー,金井真弓,桑畑優香
笠原一郎
野口聡一,大江麻理子
芸能ニュース情報局
池上 彰