障害の有無で分け隔てられることがない「インクルーシブ教育」の必要性が説かれている昨今。しかし、大阪では、すでに1970年代頃から障害児や外国籍の子どもが普通学級で共に学ぶことが推し進められてきたのだ。インクルーシブ教育を先駆けて実現していた大阪の原点は、同和教育にあった。多様なバックグラウンドを持つ人たちがつながる共生の社会を作り上げるには、どうすればいいのか。※本稿は、高田一宏『新自由主義と教育改革 大阪から問う』(岩波新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む障害の有無で分け隔てられることがない「インクルーシブ教育」の必要性が説かれている昨今。しかし、大阪では、すでに1970年代頃から障害児や外国籍の子どもが普通学級で共に学ぶことが推し進められてきたのだ。インクルーシブ教育を先駆けて実現していた大阪の原点は、同和教育にあった。多様なバックグラウンドを持つ人たちがつながる共生の社会を作り上げるには、どうすればいいのか。※本稿は、高田一宏『新自由主義と教育改革 大阪から問う』(岩波新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むアクセスランキング
橘慶太
枝久保達也
川原礼子
三木雄信
ビル・パーキンス
枝久保達也
橘慶太
川原礼子
国崎信江,杉本透子
ダイヤモンド・ライフ編集部
橋本未来
川原礼子
スコット・アラン,弓場隆
ビル・パーキンス
枝久保達也
枝久保達也
ダイヤモンド編集部,堀内 亮
ダイヤモンド編集部,名古屋和希
猪熊建夫
徳重龍徳