正気じゃないけれど……奥深い文豪たちの生き様。42人の文豪が教えてくれる“究極の人間論”。芥川龍之介、夏目漱石、太宰治、川端康成、三島由紀夫、与謝野晶子……誰もが知る文豪だけど、その作品を教科書以外で読んだことがある人は、意外と少ないかもしれない。「あ、夏目漱石ね」なんて、読んだことがあるふりをしながらも、実は読んだことがないし、ざっくりとしたあらすじさえ語れない。そんな人に向けて、文芸評論に人生を捧げてきた「文豪」のスペシャリストが贈る、文学が一気に身近になる書『ビジネスエリートのための 教養としての文豪』(ダイヤモンド社)。【性】【病気】【お金】【酒】【戦争】【死】をテーマに、文豪たちの知られざる“驚きの素顔”がわかる。文豪42人のヘンで、エロくて、ダメだから、奥深い“やたら刺激的な生き様”を一挙公開!
続きを読む絶望の中に宿った希望…知る人ぞ知る作家が教える「静かな覚悟と向き合い方」
特集
最新記事
明日なに着てく?
ポッカポカで細見え…!無印良品の「楽ちんスカート」脚がスラッと長く見えるし、春先まで大活躍!
今日のリーマンめし!!
「あまりも罪深的うまさ」「心まで温まります」星乃珈琲の“ふわふわスイーツ”が幸せいっぱいの美味しさだった!「寒い時期にピッタリのスイーツ」
「超一流」の流儀
アルトは「あると便利」、ではワゴンRは?鈴木修・スズキ元会長はダジャレ力もカリスマ級だった!
明日なに着てく?
「冬の夜の外歩きでも寒くない」GUの“おしゃれスウェット”シルエットが綺麗だし、肉厚でとっても暖かい!「部屋着と普段着、両方いける」「体型をひろわず着心地も最高」
書籍オンライン編集部から
「ずば抜けて頭のいい人」が毎日欠かさない、語彙力を磨く習慣とは?[見逃し配信・2月第1週]





