世界の中央銀行が参加する国際決済銀行(BIS)が公表した2025年の年次経済報告書は、米国の関税政策は貿易の分断を招き、経済成長を抑制すると警告。経済の不確実性の緩和や、金融・物価の安定には中央銀行の独立性が重要だと訴えた。前日本銀行総裁の黒田東彦氏が執筆する連載『黒田東彦の世界と経済の読み解き方』の今回のテーマは、BISの役割。中央銀行総裁が定期的に集うBISと、国際通貨基金(IMF)や世界銀行との意外な違いとは?
続きを読む黒田東彦が世界の中央銀行総裁と交流を深めた「BIS」、IMFや世界銀行との意外な違い
特集
最新記事
明日なに着てく?
「色違いも購入したい」「着てみて即決」ユニクロの“着回しニット”ぽわんとした袖が可愛い!「春先にヘビロテ必須です」
これ、買ってよかった!
カードや診察券が24枚入った…!無印良品の“天才ケース”サッと受付や支払いができて嬉しい!「これさえあれば忘れ物なし!」「まさに欲しかったやつ」
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
ホンダ・ヴェゼルRS、スポーツモデルが新登場!ベースモデルとの違いは?【試乗記】
これ、買ってよかった!
「とにかく可愛いのひとことです!」「一目惚れで購入しました」アフタヌーンティーの“絵本みたいなタンブラー”ふわふわのウサギがかわいすぎる!「視界に入る度にテンションが上がります」
今日のリーマンめし!!
「一生メニューから消えないでくれ」「好きすぎて週2~3で食ってた」日高屋の“隠れた名品メニュー”毎回注文したいくらい美味しい!







