相続税対策の王道として知られてきた「アパート経営」は、高額のローンを組むことによる債務控除や、自己所有の土地を「貸家建付地」として評価することによって、相続財産の評価額を下げる効果がある。「貸家建付地」の評価は自己所有の土地に賃貸アパートを建てることで、更地として評価される場合と比較すると、土地の相続税評価額が減額されるなどのメリットがある。建物についても、借家権割合が差し引かれることにより評価額を下げられるため、アパート経営は全国で広く相続税対策として活用されてきた。しかし、アパート経営のリスクは円安などを理由に、近年急激に増大していることも知っておくべきだろう。現在すでにアパート経営を行っている人も「出口戦略」を検討する時期が来ている。そこで、本記事では税理士がアパート経営のリスクについて、相続税の視点から徹底解説する。
続きを読む「こんなはずじゃ…」“相続税対策のアパート経営”のリスク急増、今できる対策とは?【税理士が解説】
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「全色買っちゃいました」無印良品の“かさばらないポーチ”片手でガバッと開いて使いやすい!「家族の分も買いました!」「さっと取り出せて、しまうのも楽」
明日なに着てく?
「着太りして見えません」GUの“ゆったりニット”気になる二の腕やお腹をカバーしてくれて嬉しい!「肉感を拾わず高見え」「着回しができて助かる」
今日のリーマンめし!!
「ほんと大好き…ずっと売ってて欲しい」スターバックスの“期間限定スイーツ”が幸せの塊すぎる!「めちゃくちゃ完成度高い」「これだけを食べて生きていたい」
「超一流」の流儀
「ポイントカードはお持ちですか?」→最速でキッパリ断れる〈4文字の言葉〉
これ、買ってよかった!
ガバッと開いて使いやすい!ワークマンの「コンパクトな財布」お会計がスムーズになった!







