原料高騰の波は、スーパーの惣菜売場にも押し寄せている。価格を上げたことで、顧客の購買行動に明らかな変化が出始めているのだ。今やスーパー各社は、POSデータ(販売時に得られるさまざまな売り上げデータ)やクラスター分析を駆使し、顧客属性を抽出して商品提案に反映している。それでもなお「売れない」商品が出てきてしまうのはなぜか。
続きを読む「500円超えたら売れない…」スーパーの惣菜売り場に異変、唐揚げやサラダに代わって売れ出した意外な主役
特集
最新記事
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「MARCH生です。どうしても大企業に入りたいので、1年留年して就活を続けるか悩んでいます。どうしたらいいですか?」。学歴と新卒就活の満足度を考える
チームプレーの天才
仕事で「仲間に助けてもらえる人」がチームメンバーに「絶対に押しつけないこと」・ベスト1
肝臓専門医が教える脂肪肝が気になる人の魔法のスープ
ダイエットにも◎! レモンのひとしぼりでスープがすっきり変わるひと工夫
求めない練習 絶望の哲学者ショーペンハウアーの幸福論
「快楽を増やす」と「苦痛を減らす」。幸せになれるのは、どっち?
Lifestyle Analysis
「オッサン、邪魔なんだよ!」レア車両「ドクターイエロー」を撮っていたら若者に怒鳴られた…言い返す?黙っておく?







