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池田恵里

フードコンサルタント

いけだ・えり/神戸女学院大学音楽学部ピアノ科卒、同研究科修了。その後、演奏活動,並びに神戸女学院大学講師として10年間指導。料理コンクールに多数、入選・特選し、それを機にフリーで料理界に入る。現在、大手惣菜チェーン、スーパー、ファミリーレストランなどの商品開発を手掛け、現在、食品業界で各社、顧問契約を交わしている。執筆は、中食・外食専門雑誌の連載など多数。業界を超え、あらゆる角度から、足での情報、現場を知ることに心がけている。フードサービス学会、商品開発・管理学会会員。

「まいばすけっと」が店舗の売り上げより優先する、たった1つの“鉄則”とは?
池田恵里
イオングループの小型スーパー・まいばすけっとの勢いが止まらない。店舗自体はとても小さいが、関東を中心に店舗数をどんどん増やしていて、東京在住の人なら一度は見かけたことがあるのではないか。一体なぜまいばすけっとは多くの人に利用されているのだろうか。
「まいばすけっと」が店舗の売り上げより優先する、たった1つの“鉄則”とは?
ドラッグストアで最近よく食料品を見かけるのはなぜ?→「そういうことか!」と思える納得の理由
池田恵里
今、ドラッグストアが“スーパー化”している。弁当・惣菜・冷凍食品が並び、もはや薬や化粧品を買う場所ではなく、食卓を支える生活の拠点になりつつあるのだ。しかし、スーパーに対抗するにはさまざまな課題がまだある。実は壁を打開するポイントの一つが、意外な技術にあった。
ドラッグストアで最近よく食料品を見かけるのはなぜ?→「そういうことか!」と思える納得の理由
コメ価格が高騰したのにコンビニが「おにぎり」を巨大化させた“価格以外”の理由とは?
池田恵里
コンビニやスーパーで、おにぎりが昔より大きい「ビッグサイズおにぎり」となって販売され始めている。にわかに勢いづいた「おにぎり商戦」を分析した。
コメ価格が高騰したのにコンビニが「おにぎり」を巨大化させた“価格以外”の理由とは?
「500円超えたら売れない…」スーパーの惣菜売り場に異変、唐揚げやサラダに代わって売れ出した意外な主役
池田恵里
原料高騰の波は、スーパーの惣菜売場にも押し寄せている。価格を上げたことで、顧客の購買行動に明らかな変化が出始めているのだ。今やスーパー各社は、POSデータ(販売時に得られるさまざまな売り上げデータ)やクラスター分析を駆使し、顧客属性を抽出して商品提案に反映している。それでもなお「売れない」商品が出てきてしまうのはなぜか。
「500円超えたら売れない…」スーパーの惣菜売り場に異変、唐揚げやサラダに代わって売れ出した意外な主役
業務スーパーの「惣菜」がすごい!同業者もビックリ、安くてうまいモノを店舗で作れるワケ
池田恵里
「安さ」と「量」が魅力の業務スーパーの人気が勢いを増している。しかし、「お惣菜」狙いの客はまだあまりいないのではないだろうか。実は、一部店舗で展開する惣菜事業「馳走菜」にも注目が集まっている。何がすごいのか、解説しよう。
業務スーパーの「惣菜」がすごい!同業者もビックリ、安くてうまいモノを店舗で作れるワケ
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