現在40~50代となった世代が新卒だった頃(1993~2004年卒業)、就活はきわめて厳しいものだった。彼ら「就職氷河期世代」は政府の無策もあいまって、当時のつまづきを持ち越し、中年となったいまも不遇のまま生きている……と語られがちだが、実は違う。雇用のプロである筆者によれば、「就職氷河期世代」対策は、きわめて早い段階から実施されていた。にもかかわらず、氷河期から20年以上が経っても対策が終わらない異常性にこそ注目すべきだ。※本稿は、海老原嗣生『「就職氷河期世代論」のウソ』(扶桑社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む20年以上経つのになぜ…「就職氷河期世代」対策が終わらない、政官に“都合が良すぎる”理由
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
「冬の暴力すぎる…」丸亀製麺の“限定やみつきメニュー”コク旨で食べる手が止まらない!「ドチャクソうまかった」「かなりオススメです」
「やりたいこと」はなくてもいい。
「やりたいこと」が分からない人はまずここから! 「好き」の「核心」に気づく言語化
日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか?
「なんだか別世界すぎる…」…。富裕層だけが味わえる“東京の秘密のレストラン”とは?
ニュースな本
「アリvsアリ」3000回の観察で判明!“北のアリ”は“南のアリ”より、他者に優しかった
なぜ、あなたのチームは疲れているのか?
“当たり前”の指導をしているのに、部下に嫌われる上司の特徴・ワースト1







