なぜ街中には松竹梅といった三択のメニューや、980円などの中途半端な価格が溢れているのだろうか?実は、これらには私たちの購買行動を操るために巧みなトリックが施されているのだ。行動経済学の観点から、池上彰が解説する。※本稿は、池上 彰『なぜ人はそれを買うのか?新 行動経済学入門』(Gakken)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むなぜ電話番号の表記は「03‐××××‐××××」と3つに区切られているのか【池上彰が解説】
特集
最新記事
続・続朝ドライフ
伊武雅刀、怪談うますぎ!住職役で見せた「淡々だけど明瞭な語り口」に思わず聞き入っちゃう〈ばけばけ第57回〉
ニュースな本
「運動すれば税金が安くなります」ホリエモンがぶち上げる医療費を劇的に下げる方法
ニュースな本
「阪神・淡路大震災は予見できていたのに…」気象予報士のように地震予報を出せない研究者たちの苦悩
嫌われる勇気──自己啓発の源流「アドラー」の教え
【岸見一郎×古賀史健対談】アドラー心理学の入門書が世界1800万部を突破し、10年以上売れ続ける納得の理由とは?
最後に勝つ投資術 【実践バイブル】
【ゴールドマン・サックスの元トレーダーが教える】なぜあなたの持ち株は上がらないのか?「万年割安株」をつかむ人の残念な特徴・ワースト1







