アルゼンチンの首都、ブエノスアイレスで「日本では公立学校に子どもを通わせている」と言うと驚かれるのが常だ。中間層以上の家庭では、公立学校への進学は選択肢にすら入らないからだ。授業は1日わずか5時間、教師は複数の学校を掛け持ち、ストライキで休校も頻発する。かつて社会の平等を支えた無償教育は、今や「死に体」と化している。財政難にあえぐ同国のミレイ政権によって教育予算を削られる公立学校の教育現場に突入した。30年以上教鞭を執る校長が語ったのは、日本の“今”とオーバーラップする、「助け合いの文化」が失われていくアルゼンチンの姿だった。
続きを読む日本でも急拡大する「教育格差」「私学人気」の成れの果て?30年前まで公立校優位だったアルゼンチンで起きた教育崩壊の教訓とは
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「もうポーチ全部これにしたい」ダイソーの天才グッズで“コードぐちゃぐちゃ問題”が解決した!「もう1個買っとこ」「110円とは思えない便利グッズ」
ニュースな本
「都会で診療所を開業するより地方の病院に勤めてほしい」厚労相の爆弾発言を潰した〈白い巨塔〉の政治力
明日なに着てく?
「重ね着しなくても暖かい」ユニクロの“ふんわりトップス”毎日着たいくらいお気に入り!「2着目の購入です」「1枚羽織るだけでおしゃれ」
フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える
「さらに大きくなったのに…」BMW新型X3が、プリウスでも楽勝な「アレを横向きで積めない」根本的な理由
今日のリーマンめし!!
「たまんない。涙が出そう」「やっぱりおいしいなぁ」かつやの“ボリューム満点どんぶり”幸せな気持ちで満たされる!「うまい!うまいぞ〜!」







