AIによる失業は事務職だけでなく、コンサルや士業といった高所得層の頭脳労働にも及ぶ可能性が高い。経済学者の井上智洋・駒澤大学准教授は、こうしたAIによる失業を早くから唱えてきた。では、AIが進化し続けてもなお人間に残る仕事や価値はどこにあるのか。囲碁AI研究の第一人者である大橋拓文七段が、2023年に見つかった囲碁AIの欠陥を紹介。価値判断の領域をAIに任せ切りにする危険性について議論する。
続きを読む世界最強の囲碁AIがアマチュアに負ける“欠陥”の衝撃…大橋拓文七段と経済学者の井上智洋・駒大准教授が「AI任せ切り」に警鐘を鳴らす理由【後編】
井上智洋・駒澤大学経済学部准教授×大橋拓文七段【対談後編】
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
4月に爆上げする銘柄はどれ?あなたの予想を大募集【1カ月で1番上がる株を当てろ!第10回締切は3月31日17時】
明日なに着てく?
「色違いで2着購入しました」ユニクロの“大人かわいいトップス”たっぷり着回せてコスパ抜群!「着痩せ効果も期待できます」「いい買い物ができました!」
これ、買ってよかった!
腰と背中がラクになった…!無印良品の“お餅みたいなクッション”がめちゃ使える!「柔らかくてもちもち!」「爆睡できた」
明日なに着てく?
オンラインは即完売!【しまむら】人気コラボの「透かし編みカーディガン」が美しすぎる…1639円とは思えないよ!
見逃し配信
株価が暴落したとき感度の高い富裕層が絶対やらないこと〈見逃し配信〉







