イスラエルはハマスとの「ガザ紛争」と、その後の対イラン「12日戦争」で、大きな勝利を収めたように見える。米国もまた、イスラムの影響力を低下させるという果実を手にするに至った。しかし、軍事的勝利と国際政治における勝利は、必ずしも一致しない。イスラエルと米国が今後支払うだろう戦争のツケとは?※本稿は、元外務省中東アフリカ局参事官の宮家邦彦『中東 大地殻変動の結末 イスラエルとイランをめぐる、米欧中露の本音と思惑』(中央公論新社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「ガザ紛争」と「12日戦争」で実質勝利したイスラエルとアメリカが背負う「大きすぎる代償」の正体
特集
最新記事
ぶっちゃけ相続「手続大全」【増補改訂版】
税務署が「故人の手帳」を徹底チェック…“相続税が増える”意外な理由とは?
あなたの知らない富裕層の世界
「超富裕層」と「富裕層」の差とは何か、「時間の捉え方」にある“決定的な違い”
耳を鍛えて4倍速読
「忙しくても本が読める人」が欠かさない、3つの習慣とは?
組織の違和感 結局、リーダーは何を変えればいいのか?
だからぎくしゃくする…優れたリーダーが「危機に陥る前」に実践しているマッピング
「今日も仕事が終わらなかった」はなぜ起きるのか? 仕事が3倍速くなる計画・実行・中断の技術
【タスク管理】仕事ができない人ほど「時間を確保する」。仕事ができる人は代わりに何をする?







