イスラエルはハマスとの「ガザ紛争」と、その後の対イラン「12日戦争」で、大きな勝利を収めたように見える。米国もまた、イスラムの影響力を低下させるという果実を手にするに至った。しかし、軍事的勝利と国際政治における勝利は、必ずしも一致しない。イスラエルと米国が今後支払うだろう戦争のツケとは?※本稿は、元外務省中東アフリカ局参事官の宮家邦彦『中東 大地殻変動の結末 イスラエルとイランをめぐる、米欧中露の本音と思惑』(中央公論新社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「ガザ紛争」と「12日戦争」で実質勝利したイスラエルとアメリカが背負う「大きすぎる代償」の正体
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「お前が死ね…」優秀な上司を激怒させた若手の“無責任な言葉”【マンガ】
明日なに着てく?
もう普通のスニーカーに戻れない…!ワークマンの「雲の上みたいなシューズ」立ったまま履けて、ふんわり歩けちゃうの!
これ、買ってよかった!
「みんなが絶賛してくれる!」無印良品の“感動ポーチ”理想的すぎて買い足したい!「コンパクトなのにたくさん入る」「バッグの中がキレイになり嬉しい」
明日なに着てく?
「完売してしまうかもと思い即決」GUの“春アウター”サッと羽織るだけでカワイイ!「ダントツで着心地が良い」「自然に体型カバーしてくれる」
今日のリーマンめし!!
「大大大好きです」「365日食べたい」シャトレーゼの“64円スイーツ”大人な味わいがたまらない…!「64円だなんて信じられない」







