株主総会が終わり、新経営体制が発表になった当日。新役員たちに向けて事務的な1通のメールを発信した。それは私が秘書課に異動になって間もなくのことだった。そのメールを見たH取締役から、モノスゴイ剣幕で電話がかかってきた。
「今メールもらったけどね、あの宛先名の順序、間違っているよっ」
「宛先の順序、ですか?」
「そうだよ! ちゃんと序列順にしなくちゃあ。今日から新しい順番なんだから。T取締役は私の前じゃなくて後ろだろう!」
「申し訳ございません。大変失礼いたしました。以後気をつけます」
しかし、ふと考えてみると、取締役という重責や業務内容の深さと比較すると、H取締役の言動はあまりにもミスマッチで、違和感を覚えたのはなぜだろうか。そんなこと気にしなくたって、エライ立場の人だってわかっているのに…。
社長秘書も納得!「メンツにこだわる」人ほど尊敬されないという事実
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
ご飯大盛りにすればよかった!2025年に大戸屋で食べてよかった「やみつきメニュー」4選
Lifestyle Analysis
ひょっとして例の事件?ドラマ「スキャンダルイブ」が突く〈芸能界の闇〉にメディア関係者がザワつくワケ
続・続朝ドライフ
そりゃないでしょ…初対面の相手を「おっちょこちょいのメイド」呼ばわり!気まずい空気でオンナの戦い〈ばけばけ第64回〉
自分の意見で生きていこう
日本初! ベストセラー著者のキャラクターを再現した有償の対話型AIサービス「ちきりんAI on LINE」を期間限定でリリースします
リーダーの仮面
アホな管理職は部下を「子ども扱い」する。できるリーダーは何をする?




