派遣社員を中心とする非正規社員の失業数は10万人、あるいは30万人にまで膨らむかもしれない。未曾有の景気後退のなか、「派遣切り」が社会問題化している。しかし、それだけでは済みそうもなく、最近では大企業や外資系のエリート社員のクビまでもが危うくなっている。「今回のリストラは、1997年の金融危機時よりもよほどドラスティック」と専門家は見ている。まさに「大失業時代」の幕が開けたのである。そんななか、このような状況を「好機」と捉え、非正規社員を中心とする失業者の雇用創出を目的に、就農支援が行なわれるケースまで出始めた。大規模なリストラを決めたキヤノンの失業者をターゲットに誘致を展開する大分市など、自治体や民間企業の取り組みを詳しく紹介しよう。
続きを読む「大失業時代」を逆手に、人手不足の農業に人材流入の動きも
特集
最新記事
ニュースな本
「チョコレートの明治」が中華レストランやうなぎ店で大失敗!→死屍累々のジンクスを覆した「カカオ事業部」の下剋上
第3の時間 デンマークで学んだ、短く働き、人生を豊かに変える時間術
2ヵ月ごとに1週間以上の休暇をとるデンマーク。移住して驚いた、日本とはあまりに違う労働観
見たまま秒で言う英会話
日本にいながら英語を話せるようになる人の「たった1つの習慣」
株トレ ファンダメンタルズ編
株で勝てる人が「株を買う前に必ずチェックしている1つの数字」
87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」
【投資歴70年・資産24億円】株で損したくなかったら、真っ先にやめたほうがいい習慣とは?







