救命治療は「お客様感覚」では救えない 柴田 高 社会外科医のつぶやき 2009年7月16日 0:45 会員限定 大学外科医局に入局して10日目のこと、術後患者さんの造影検査を見学していたとき、医局長がやってきた。「今年から1人S救命救急センターへ行ってもらいます。希望する人はいませんか」。 続きを読む 関連記事 “想定外”のままですんでもらいたい、強毒性新型インフルエンザの憂鬱 柴田 高 “創造的破壊”を容易に起こすガン細胞は構造改革のプロ 柴田 高 組織活性のレシピーは“業務工程の可視化と課題の共有”から 柴田 高 正露丸を手に取ると“メジチ家の家紋”を思い出す 柴田 高 特集 最新記事 ニュース3面鏡 「死人が出ないのが奇跡」発火事故多発のリチウムイオン電池、どう捨てるのが正解?〈ごみ清掃員芸人が教える〉 続・続朝ドライフ “天然に見えて、実は論理派”健太郎役の高橋文哉が語る「底抜けの明るさ」の演じ方【あんぱん】 ニュースな本 スマホをいじりながら会話する人が、知らぬ間に失っている「大事なもの」とは? STOP OVERTHINKING 「カンバン方式」でストレスを瞬殺できる人がいちばん大切にしていること 「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術 「問題を解決する」よりずっと大切…頭のいい人が“解決より前”に重視する1つのこと 最新記事一覧