救命治療は「お客様感覚」では救えない 柴田 高 社会外科医のつぶやき 2009年7月16日 0:45 会員限定 大学外科医局に入局して10日目のこと、術後患者さんの造影検査を見学していたとき、医局長がやってきた。「今年から1人S救命救急センターへ行ってもらいます。希望する人はいませんか」。 続きを読む 関連記事 “想定外”のままですんでもらいたい、強毒性新型インフルエンザの憂鬱 柴田 高 “創造的破壊”を容易に起こすガン細胞は構造改革のプロ 柴田 高 組織活性のレシピーは“業務工程の可視化と課題の共有”から 柴田 高 正露丸を手に取ると“メジチ家の家紋”を思い出す 柴田 高 特集 最新記事 酒井真弓のDX最前線 関西電力はOpenAIと連携して何をするつもりなのか? 「それ」って「あれ」じゃないですか? 日本人の理想のロボットは?「ドラえもん」と「ドラミちゃん」の決定的な違い ニュースな本 なぜ「アホちゃいまんねん」の“コテコテ大阪弁”は消え、「ワロタ」は若者に刺さったのか? 『種の起源』を読んだふりができる本 【メダカやイワナなどの謎】湖や川は陸地で隔離されていて、別の湖や川に移動することが難しい。では「淡水魚」はどうやって生息する場所を広げているのか?…知の巨人・ダーウィンが教える デキる上司の「結果を出す技術」 「大企業でしか生きられない人」の決定的な特徴とは? 最新記事一覧