人にはそれぞれの歩みがあります。東大首席になった人、偏差値30の学年ビリだった人、異なる道を歩んでいたとしても、今活躍できているのは、正しいカタチで勉強してきたからです。思い立ったがスタートライン。勉強に遅いということはありません。正しい勉強法を知っていれば、試験で点数を取ることも、社会 で結果を出すことも、どんな人でも可能なのです。『東大主席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法』など、多くの勉強方法を執筆してきた山口真由氏を迎え、確実に実りある勉強法について語ります。皆さんにもある「○○心」、ぜひ見つけてください!(取材・文/狩野南 撮影/熊谷章)

自発的に行動し続ける3つの「○○心」

恐怖心が
モチベーションに!?

自発的に行動し続ける3つの「○○心」佐藤大和(さとう・やまと)レイ法律事務所代表弁護士(東京弁護士会所属)
1983年生まれ。宮城県石巻市出身。高校時代、模試では偏差値30のダントツビリで落ちこぼれ。大学生になってから勉強に目覚め、2009年の司法試験に1回目で合格(民事系科目は上位5%以内で合格)。11年、弁護士となり、大手法律事務所を経て、14年4月、レイ法律事務所を設立し、経営者弁護士として、2016年1月には国内の法律事務所でTOP5%以内の事務所規模に成長させる。TBS「あさチャン!」、フジテレビ「バイキング」のコメンテーターのほか、NHK Eテレ「Rの法則」などに出演。フジテレビ「リーガルハイ」、テレビ朝日「グッドパートナー 無敵の弁護士」、日本テレビ「ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜」など数多くの人気ドラマの法的監修も手掛ける。15年9月には『ずるい暗記術 偏差値30から司法試験に一発合格できた勉強法』(ダイヤモンド社)を出版し、ニューヨークタイムズ、スウェーデンの新聞社など海外からも取材も受けるマルチ弁護士として活躍中。

山口 最近、お子さんをもつお母様から「私がついていれば勉強するけれど、そうでないと勉強しない」という相談を受けることがあるんです。決して勉強ができないわけではなく、「向上心」がもてなくて続かないんですね。これは、子どもだけでなく、大人にとっても難しいことですよね。

佐藤 目標がないから続かないんでしょうね。

山口 向上心をもたせるにはどうしたらいいと思います?

佐藤 私は、「夢」をもつべきだと思います。具体的な夢が思い浮かばなかったら、「幸せになりたい」でもいいですし。山口先生が勉強を続けるときのモチベーションは?

山口「恐怖心」がモチベーションになったことはありますね。司法試験の2週間前、私、1日19時間半勉強していたんです。睡眠時間は3時間。眠くならないように、氷水を入れたバケツに足をつけながら勉強していたんですよ。

佐藤 それはすごい!

山口 とにかく試験に落ちることが怖くて怖くて。その気持ちがモチベーションになっていたんです。