飲み会の日程調整にFacebookを使う理由グループの中でアンケートをとれます。それぞれにメールすることもなく、またテキストでの返事をもらう必要もないのでスピーディーです

 普段はSNSでつながっている仲間と飲み会やバーベキュー大会を開きたい。しかし実際に会うとなると大変なのが日程調整です。手間のかからないスマートな方法はないものでしょうか?

 スマホジャーナリストの石川温氏は最新刊『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』の中で、Facebookの「アンケート」機能を上手に使って、煩雑になりがちな調整をスムーズに進めるテクニックを明かしています。

*  *  *

飲み会の日程調整にFacebookを使う理由スマホジャーナリストの石川温氏

 同僚や友人たちと飲み会や忘年会・新年会を開こうとすると、面倒なのが日程調整です。自分が幹事になった場合、決め打ちで日程を設定してみんなを招集するものの、都合の悪い人が続出して人が集まらないようでは話になりません。できるだけ多くの人が集まる日程を事前に聞き取りした上で、スケジュールを決めたいものです。

 そんなとき、Facebookが役に立ちます。まず、集めたいと思うメンバーで「秘密のグループ」を作っておきます。ここでの発言は参加しているメンバーにしか見えませんので、安心してやりとりが可能です。普段から飲み会をするようなメンバーや、共通の趣味や話題のある人たちとグループを作っておくのもいいでしょう。