情報が氾濫する現代、取捨選択の能力こそが求められるスキルです。取捨選択の余地もないムラタ日記、秋のイケメン祭り開催中です。好評であれば、会社を飛び出して業界のイケメンを撮りにムラタがうかがいます。
 

会社に戻るまでが出張

 今週、この日記の編集担当C鉢が京都出張に行くという情報を入手した。仕事であろうと、遊びであろうと、関東を出る人間がいればとりあえずお土産を頼まないわけにはいかない。ということで、C鉢にお土産希望メールを送付したところ、本当に買ってきてもらえた。予想外の展開。

芽を出すのに必要なのは、栄養と意思。

 帰京したC鉢から渡されたのは、おいしそうなマンゴープリン。八つ橋を期待していたので「京都なのになぜマンゴー?」と若干の疑問を持ちながら、でもちょっとうれしい気持ちもあって素直に御礼を伝えたところ、パっと見せられた裏面がこちら。

芽を出すのに必要なのは、栄養と意思。

 販売者欄に目をやると、なぜかそこには「横浜市港北区」の文字が……「うん、新横浜の駅で買った」。そもそも表にも横浜中華街の名店「聘珍樓」の文字が。会社のある渋谷から1時間足らずでたどり着いてしまう土地、それが新横浜。「プリン」を漢字で「布旬」になるという知識を学べただけ「まぁ良いかな」と納得したい、いやせざるを得ない。そんな思いのままで聘珍樓のマンゴープリンを口にした。