ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
弁護士に頼らず1人でできる! 未払い残業代を取り返す方法
【第3回】 2011年10月5日
著者・コラム紹介バックナンバー
松本健一 [特定社会保険労務士]

「名ばかり管理職」「みなし労働」「職務手当」に
だまされるな!

1
nextpage

会社が残業代を払わない理由としてよく使うのが「管理職だから残業代はない」「みなし労働なので残業代は発生しない」「残業代は職務手当に含まれる」というもの。しかし、実態は管理職でなかったり、みなし労働でない場合が多い。会社側のおかしな言い分にだまされないためにも、正しい知識を身につけよう。

「役職手当」は残業代不払いの隠れミノ?
管理職への昇格は残業代カットの手段だった

 係長などの役職がついたとたんに残業代は支払われなくなり、部下よりも収入ダウンしてしまうということがよくあります。「たまには部下を誘って飲みにいこう」と思うものの、これではできません。「部下にご馳走してもらいたいぐらいだ」と思ってしまうことも、きっとあるでしょう。

 管理職と残業代の問題は、大きなテーマです。係長クラスの管理職が会社で声を上げ、改善されたケースもありますし、こっそりと監督署に駆け込み、会社が監督署の指導を受けるといったケースもあります。

 以前から問題にはなっていましたが、多くの“管理職”の不満がいっきょに爆発し、会社が是正に取り組まざるをえなくなったのは、やはりマクドナルド店長訴訟がきっかけでしょう。

 この裁判以降、店長の未払い残業代の請求が相次ぎ、1年で10億円以上の支払いを余儀なくされた飲食店チェーンもあるくらいです。某コンビニエンスストア・チェーンの元直営店長が訴えを起こしたケースでは、入社後9カ月で「店長」に“抜擢”されたとたん、店員時代より8万円も給料がダウンし、しかも労働時間が圧倒的に増えたのです。

 訴訟では、全社員の7割がこうした“名ばかり店長”だったという実態も明らかになりました。飲食店や小売チェーンにおける“名ばかり店長”は、残業代カットの手段であったことは、もはや議論の余地さえなくなりました。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


松本健一 [特定社会保険労務士]

特定社会保険労務士。上場企業で人事総務業務を約10年経験したのち、ヒューマンサポート社労士事務所を開業。開業当初から、企業と社員との間で発生する個別労働紛争の解決業務に積極的に取り組み、数多くの事件を解決する。現在は、弁護士、司法書士、行政書士、公認会計士、税理士と提携し業務を進めている。個別労働事件未然防止業務、個別労働事件解決業務(労働者側の依頼にも積極対応)、労働環境適正化業務を中心に活動。これまで1000件以上の未払い残業代問題の相談に乗り、労働審判の本人申立支援では第一人者的存在。企業側、労働者側を問わずに相談を受け、日本では数少ない“働く人(社員、アルバイトなど)のサイドにも立って闘う”社労士。
ヒューマンサポート社労士事務所 http://www.human-s.info/pc/index.html


弁護士に頼らず1人でできる! 未払い残業代を取り返す方法

労働時間の切り捨て、みなし労働、名ばかり管理職、サ-ビス残業など、未払い残業代の問題は全国的な広がりを見せている。こうした不払いに対して、弁護士に頼まなくても、本人訴訟で会社と戦うことができる制度がある。それが「労働審判」。労働審判に申し立てすれば、印紙代などの費用で、これまで不正に支払われなかった給料を取り返すことができる。『残業代を取り返す方法』を上梓した松本健一氏に、未払い残業代の実態や回収のポイントを聞く。全5回の短期集中連載。

「弁護士に頼らず1人でできる! 未払い残業代を取り返す方法」

⇒バックナンバー一覧