あなたが「オーディション」に合格する2つの方法

 人生は、毎日がオーディション」

 あなたが望む仕事、ヤリガイのある「いい仕事」を手に入れたいと願うなら、あなたはまず「オーディション」に合格することを考えましょう。

「オーディション」に合格するには、大きく分けて2つの方法があります。

 第一が、毎日の仕事を続けている中で、チャンスを引き寄せる方法。

 そして第二は、あなたが自分からオーディションを仕掛けにいく方法です。

 第一の方法は、いま、あなた自身で「ふさわしい場所にいる」と思える場合に向いています。

 あなたにとって「ふさわしい職場」「ふさわしい職業」なら、目の前にチャンスがやってくることも多いはず。ですから、チャンスやあなたの望む「いい仕事」が目の前に来た時に、すかさずキャッチできるように、日頃から準備しておきましょう。

 第二の方法は、いま、あなたにとって「間違った場所にいる」「間違った役割を与えられている」と感じている人にお薦めです。その状況から脱出するためには、居場所や役割を変えるために、勇気を出して一歩を踏み出す必要があります。

 たとえば、この連載の第1回では、「イヤな仕事」ばかり押し付けられていたために、心身の健康もキャリアも失いかけた私自身の事例をご紹介しました。まさに私は「間違った場所」「間違った役割」にいたのです。だから私は、自分からオーディションを仕掛けて、自分の望むキャリアをつかみにいきました。

 そこで今回は、第一のチャンスを引き寄せる方法と、そのために準備しておくべきことをご紹介していきましょう。