ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
選ばれる人になるための習慣
【第6回】 2011年11月8日
著者・コラム紹介バックナンバー
門田由貴子 [組織変革コンサルタント、キャリアカウンセラー。株式会社エトス代表取締役。 ]

いまこそ、あなたにとってチャンスです!

1
nextpage

目の前のチャンスに、気づいていますか?

 「私はまじめに働いているのに、なぜかチャンスに恵まれず、損ばかりしている気がするのですが…?」

 つい先日、カウンセリングに見えた相談者からのご相談です。

 この方の事情を詳しく聞いてみると、次々に自分の不運をあげつらいます。

 「いまの上司は、他部署から異動してきたばかりで、まだウチの部の業務内容をよくわかっていないので、的確に指示が出せないんですよ…」

 「私の部下は、指示したことは一応やってくれるんですが、それ以上のことには気が回らない子で…」

 「会社のシステムが使いづらくて、おかげでどの部署でも、毎日のようにデータ作成のために残業しているんです…」

 中間管理職の彼は、自分の周りにあるもの一つひとつを説明しては、その困った点をあげて、自分がどんなに不幸な状態にあるのかを私に訴えてきます。そして、この困った状況をどこかの誰かになんとかしてほしいと願っているようです。

 では、いったい全体どこの誰が、彼をいまの窮状から救い出すことができるのでしょうか?

 世界に一人だけ、彼を救える人がいます。

 それは、この相談をしに来ている彼自身です。

 彼の不幸自慢が終わって、私が初めに発したのは、この一言です。

 「なるほど…。つまり、いまがあなたにとってのチャンスですね!?」

 「えぇ!?」

 ハトが豆鉄砲を食ったようというのは、まさにこのときの彼の表情を指しているのでしょう。目がテンになっている彼に、私から説明し始めました。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


門田 由貴子 [組織変革コンサルタント、キャリアカウンセラー。株式会社エトス代表取締役。 ]

主に大手企業で、人と組織の問題を1時間で見抜き、劇的に能力と業績を向上させるコンサルティングを手掛けている。経営幹部研修・管理職研修など、毎年2000人以上のビジネスリーダーの育成で定評がある。個人向けのキャリアカウンセリング面談や、ビジネススキル系セミナーも好評実施中。 NEC(日本電気株式会社)勤務時代は、自ら企画主導したプロジェクトの成果で、「功績賞」「社長賞」を相次いで受賞し、コンサルティング部門では売上№1を達成。日本経営品質賞主任審査員を経て、2003年に独立。著書の『ザ・チェンジ!人と職場がガラリと変わる12週間プログラム』(フォレスト出版)は、日本創造学会の著作賞を受賞。『選ばれる人になる34の習慣』(ダイヤモンド社)を9月30日に上梓。


選ばれる人になるための習慣

「選ばれる人になるための習慣」

⇒バックナンバー一覧