ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司

経営陣が全員バラバラの意見を主張したらどうする?
“初めての根回し”に挑む若手社員を待ち受ける壁

高城幸司 [株式会社セレブレイン 代表取締役社長]
【第63回】 2012年4月2日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 あなたは職場で「根回し」をしたことがありますか?

 根回しとは、本来、会議などで議論して決めることを前もって関係者に伝え、さらに意見を集約させてしまうことを狙った行為です。いかにもホンネとタテマエのある日本的な行為のように思えます。ただ、こうした根回しによって会議などが効率的に運営されているとも言えるでしょう。

 もちろん、根回しをする機会は誰にでもあるわけではありませんから、その方法をよく知らない方も少なくないはず。では、実際に初めて根回しをすることになったら、どのような困難が待ち受けているのでしょうか?今回は、初めての根回しに挑んだある若手社員の苦悩を紹介しつつ、根回しの必要性について改めて考えてみたいと思います。

営業現場から予算管理部門へ異動
突然の「根回し命令」に困惑

 「悪いけど、関係者への根回しを忘れずに頼むよ」

 会議資料を必死に作成しているところで肩を叩かれ、上司からこんな指示を受けたのは専門商社に勤務するSさん(28歳)。

 これまでは、地方の工場をまわるルートセールスをしており、営業現場で売上予算に追いかけまわされる立場でした。ところが、突然の人事異動で、営業企画に配置転換。元々このポストに就いていた社員が「海外留学したい」と退職したため、代役で指名されたようです。

 したがって、これまでの「営業企画から予算の進捗状況を詰められる立場」から、反対の「営業部門の予算を管理する立場」になりました。

 日々の業務もこれまでとはまったく違います。そのため、慣れない仕事に一苦労。周辺の先輩や同僚から指導を受けて、必死に仕事を覚える日々を過ごしています。

 ちなみに直近の重要なミッションは
<来期の営業予算を確定させるため、各営業部から来期の売上見込みをヒアリングすること>

 これはSさんにとってはキツい役目でもありました。なぜなら、ヒアリングをした元上司から「来年度は厳しいよ。お前も状況はわかっているだろ」と指摘されると、返す言葉に窮してしまうほど、市況が非常に厳しいからです。それでも、何とか本社の意向と現場の実態を調整して、来年度の予算案が大枠で完成しました。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


おすすめの本
おすすめの本
高城幸司氏の共著「新しい管理職のルール」

時代が変ればマネジメントの手法も変わります。では、どのように「戦略」「業務管理」「部下育成」「コンプライアンス」をどうマネジメントに取り入れるのか。新しいマネジメントのルールを教える1冊。1500円(税込)

話題の記事

高城幸司 [株式会社セレブレイン 代表取締役社長]

1964年生まれ。同志社大学卒業後、リクルート入社。リクルートで6年間連続トップセールスに輝き、「伝説のトップセールスマン」として社内外から注目される。そのセールス手法をまとめた『営業マンは心理学者』(PHP研究所)は、10万部を超えるベストセラーとなった。 その後、情報誌『アントレ』の立ち上げに関わり、事業部長、編集長、転職事業の事業部長などを歴任。2005年、リクルート退社。人事戦略コンサルティング会社「セレブレイン」を創業。企業の人事評価制度の構築・人材育成・人材紹介などの事業を展開している。そのなかで、数多くの会社の社内政治の動向や、そのなかで働く管理職の本音を取材してきた。 『上司につける薬』(講談社)、『新しい管理職のルール』(ダイヤモンド社)、『仕事の9割は世間話』(日経プレミアシリーズ)など著書多数。職場での“リアルな悩み”に答える、ダイヤモンド・オンラインの連載「イマドキ職場のギャップ解消法」は、常に高PVをはじき出している。
株式会社セレブレインホームページ
高城幸司氏ブログ

 


イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司

グローバル化や女性の社会進出、上司や部下とのジェネレーションギャップなど、もはや同じ価値観を持った人とだけ仕事をすることは不可能です。そんなギャップのある人たちとの上手な付き合い方・対処法を紹介します。

「イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司」

⇒バックナンバー一覧