ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ネットで売らないHP営業術

ホームページの活用で売り上げ1億円

吉本俊宏 [株式会社WEBマーケティング総合研究所 代表]
【第1回】 2009年4月14日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 「ホームページは、費用がかかる割にちっとも商売の役に立たない」

――世の経営者が感じているホームページへの評価はこんなものだろう。

 私は仕事柄、経営者からホームページに関する相談を受けることが多いのだが、みなさん、ホームページをビジネスにどう活用していけばよいのか暗中模索している。

 たしかに、大多数の企業にとってホームページはまったく商売の役に立っていない。何十万円も払ってきれいなホームページを立ち上げたものの、ほとんどアクセスがないし、問い合わせもまったくない、そんなホームページが多いのは事実である。

 しかしながら、この不景気のなか、ホームページを活用して大幅に売り上げをアップさせている企業は少なくないのだ。なかには、ホームページで1億円以上を売り上げている中小企業も多数存在する。

不景気関係なし!
売り上げアップを達成

 弊社は現在、2300社以上の企業ホームページを管理しているが、これらの中には不景気など関係なく、ホームページを活用して売り上げを順調に伸ばしている企業が多数存在する。代表的な事例を紹介しておこう。

展示会制作の売り上げがホームページで3.5倍になった広告代理店

ホームページから大口の新規取引先を18社獲得した倉庫物流会社

ホームページで新患患者が3倍に増えた鍼灸整骨院

ホームページを公開した途端、半年先まで予約が一杯の美容形成外科

 上記の企業はどれも、ホームページを積極的に活用して大きな成果を上げている。しかもホームページからの売り上げは、各社とも軽く1億円を突破しており、不況の影響を受けることなく順調にビジネスを拡大させているという。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

吉本俊宏 [株式会社WEBマーケティング総合研究所 代表]

1964年生まれ。一橋大学商学部卒。三菱東京UFJ銀行システム部、野村総合研究所システムコンサルティング本部を経て独立し、中小企業のIT化支援を目指す「WEBマーケティング総合研究所」を設立。野村総研時代には、上級ITコンサルタントとして「セブン銀行」の設立を企画推進した。著書に『できる社長はネットで売らない』(日経BP社)。
ブログdeホームページ


ネットで売らないHP営業術

飛び込み営業や根性営業に頼らない潜在顧客開拓をホームページで実現……、といわれても何だか難しそうだが、「ビジネスブログ」は誰にでも簡単に扱える商業用ホームページとして利用者が拡大している。2000件以上の「成果の出るビジネスブログ」運営に携わってきた著者が、その成功の秘策を語る。

「ネットで売らないHP営業術」

⇒バックナンバー一覧