ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
人生を変える「その気」の法則
【最終回】 2012年10月30日
著者・コラム紹介バックナンバー
西田文郎

叱っても、好印象を残す!
部下を「その気」にさせる伝え方

1
nextpage

1970年代から大脳生理学を利用した科学的なメンタルトレーニングの研究を始め、現在ではビジネス、スポーツ、教育など多くの分野に門下生を持ち、多数の成功者を輩出している西田文郎氏。
今回は新刊の「その気の法則―ツキを引き寄せる最強の方法」より内容を一部編集、抜粋し、どうすれば、相手や自分を「その気」にさせて成功できるのか、その秘訣をご紹介します。

「叱る技術」を持つと、人はついてくる!

 従業員をかかえる経営者、部下をかかえる上司など、上に立つ者に身につけてほしいのが「叱る技術」です。

 特に近頃はパワハラだ、セクハラだとすぐに騒ぎ立てる風潮があるからかもしれませんが、部下を叱れないのは、相手を「その気」にさせる力がないからです。上司は部下を信頼しているからこそ叱ります。改善すべき点を指摘しなければ、部下はスキルアップしていきません。

 ましてや経営者ならば、生産性の上がらない従業員に「何をやっているんだ」と叱りながらでも、仕事に責任をもって働いてもらわなければ会社は潰れてしまいます。

 ただし、怒るのと叱るのは違います。叱る技術は、自己開示のテクニックのひとつです。叱る技術があるというのは、部下は叱られても「この人についていきたい」と思うような存在になるという意味です。

 その技術がないと、いくら上司が部下のことを思って叱っても、部下は上司に怒られたと、不満をつのらせるばかりです。怒るのと叱るのは違います。誠意をもって的確に叱れば部下はついてきてくれる。叱るのにもコントロールは必要なのです。

叱っても、好印象を残す
脳のしくみを知った伝え方

 自己開示のテクニックはまた別の機会に譲りますが、今回は誰でも覚えておけばトクをする脳のしくみを知った「叱る」と「褒める」をコントロールする技術をお伝えしましょう。

 脳内の感情というのは、「快」と「不快」の間で行ったり来たりしています。このことを頭に入れて、「叱る」と「褒める」順を意識してみましょう。すると、驚くほど、コミュニケーションが上手くいきます。

 いちばん効果的なのは、叱ったあとに褒めてあげることです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


西田文郎(にしだ ふみお)

1949年生まれ、株式会社サンリ代表取締役会長、株式会社キャリティ取締役会長。日本におけるイメージトレーニング研究・指導のパイオニア。1970年代から科学的なメンタルトレーニングの研究を始め、脳の機能に直接アプローチする「スーパーブレイントレーニングシステム(S・B・T)」構築。以来30年以上にわたって、スポーツ、ビジネス、受験など、あらゆる分野でツキと運に恵まれた成功者を数多く輩出。 特にビジネス界ではツキのカリスマとしての信頼も厚く、経営者の勉強会である「西田塾」には、毎回キャンセル待ちが出るほど入塾希望者が殺到。またスポーツ界でも、実に多くの選手がメンタルトレーニング指導を受けており、野球、サッカーはもちろん、陸上競技、ボクシング、バレーボール、バスケット、ゴルフ、競輪、競艇などのトップアスリートのほか、北京五輪で金メダルを獲得した日本代表の女子ソフトボールチームの指導も行なった。 主な著作として、『ツキの最強法則』『8つの実話が教えてくれた「最幸の法則」』(ダイヤモンド社)、『No.1理論』『面白いほど成功するツキの大原則』『かもの法則』(現代書林)、『強運の法則』(日本経営合理化協会出版局)他多数。

西田文郎 公式ウェブサイト http://nishida-fumio.com

西田文郎 公式ブログ http://blog.nishida-fumio.com

西田会 公式ウェブサイト http://nishidakai.com

株式会社サンリ 公式ウェブサイト http://www.sanri.co.jp

株式会社キャリティ 公式ウェブサイト http://carity.co.jp/


人生を変える「その気」の法則

人生、「その気」になった者勝ちです。他人からは無理だろうと思われても、本人が「その気」になって頑張ってみたら上手くいった、という話はたくさんあります。そして、世の中で成功している人の多くは「その気」をコントロールできています。「その気」はみなさんが想像する以上のすごい効果をもたらします。誰でも簡単に「その気」になれる方法とそのしくみを紹介します。
 

「人生を変える「その気」の法則」

⇒バックナンバー一覧