ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
絶対内定
【第11回】 2012年12月3日
著者・コラム紹介バックナンバー
熊谷智宏 [我究館館長]

書類も見た目が9割!?
確実に伝わるエントリーシートの書き方

1
nextpage

今回は、今までお伝えしてきたエントリーシートに「書く内容」を「どのように伝えるか」という、すぐに実践できる内容です。せっかく書いたことが的確に伝わるためには、何に気をつければ良いのか? いざ書き始める前に必読の内容です。

内容と同じくらい大切な「見た目」

  きみにとってベストなエントリーシート(以下ES)とは、どんなものだろうか?

 「分かりやすい自己PR」「明確な志望動機」「ユニークな経験」
いろんな答えがあるだろう。

  上記のような「内容」ばかりに意識が向くことがほとんどだと思う。
  しかし、書いてある内容さえ良ければ通るわけではないのがES。

  最後の仕上げで、多くの人が見落とす(もしくは手を抜く)大事なポイントがある。

「文章の『見た目』や『レイアウト』」だ。

  前回も述べたように、人気企業の採用担当者は、同じ時期に合計1万通近いエントリーシートを読む。
  一枚、一枚、読んでいるところを想像して欲しい。気の遠くなるような作業だ。

  少しでも「読みやすい」「読みたい」と感じるレイアウトで書こう。
  採用担当者は、そこから、きみの「人間性」や「能力」も同時に読み取ってくれる。

  我究館生を指導して行く中で、内容に加えて、
「見た目」や「レイアウト」も同じくらい重点を置いている。
  それくらい、読み手の印象を左右するし、通過率にも影響がある。

  パッと見で
「どこに何が書いてあるか分かる文章」
「頭が整理しやすい文章」
「読みたくなる文章」

  を目指して欲しい。

  そのために、今回は知っておくと周りと明確な差をつけられる、
  見た目やレイアウトを分かりやすくする3つの工夫を伝えたいと思う。
  これを実践して、きみだけのベストなESを書き上げよう。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


 

熊谷智宏(くまがい・ともひろ) [我究館館長]

我究館館長。横浜国立大学を卒業後、(株)リクルートに入社。2009年、(株)ジャパンビジネスラボに参画。
現在までに2500人を超える大学生や社会人のキャリアデザイン、就職や転職、キャリアチェンジのサポートをしてきた。
難関企業への就・転職の成功だけなく、MBA留学、医学部編入、起業、資格取得のサポートなど、幅広い領域の支援で圧倒的な実績を出している。また、国内外の大学での講演や、執筆活動も積極的に行っている。
著書に『絶対内定2016』シリーズがある。

【キャリアデザインスクール・我究館】http://www.gakyukan.net/
心から納得のいくキャリアの描き方と実現をサポートする就職・転職コーチングスクール。1992年の創立以来、20年以上にわたり全業界に7200名の人材を輩出。
日本を代表するコーチ陣が、就職、転職、ロースクールや医学部進学、MBA留学、資格取得等、次の成長機会を模索し、その実現に悩む人々をバックアップしている。


絶対内定

1994年の創刊から20年以上のロングセラー、現在も大学生協売上1位を誇る『絶対内定』シリーズ。今では当たり前の「自己分析」の考えを、就活にはじめて取り入れたのが本書で、先輩やOB・OGのみならず、企業の人事・採用担当者にも支持されている。
連載では、『絶対内定』シリーズの執筆陣による、就活において大切な考え方や手法、最新就活事情などをお届けする。

「絶対内定」

⇒バックナンバー一覧