今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気。テレビでも大きく特集され続けている。
さらに急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋専務白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』も増刷を重ねている。
めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
なぜ、今「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か?
ワークマン急成長の仕掛け人が「ダイヤモンド経営塾」会員だけに語った「最新・限定特別講義」を特別にお届けする。

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【ワークマン仕掛け人の独白】YouTuberサリーさんがワークマンの社外取締役になる理由土屋哲雄(つちや・てつお)
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。2022年7月より東北大学特任教授も務める

3分の1の商品がアンバサダー発

 今、ワークマンのPB製品は全売上の65%を占めています。

 そのうち、現状は3分の1が無償ベースのアンバサダーの開発製品です。

 将来はそれを2分の1にします。

 アンバサダーがやるほうが当たる率が高いのです。

 ワークマンは社員の「衆知」を集める経営を標榜していますが、それが社外にも広がった感じがします。

 今、テレビはSNSでバズったものを取材します。

 インスタやYouTubeやツイッターを一番よく見ているのはテレビ局の社員や制作会社だといわれています。

 テレビ局はそれで流行ったところに取材に行きます。

 ですから、一番最後なのです。ただ、一番効果があります。

 アンバサダーがまずツイッターでバズらせると、YouTubeとインスタグラム(以下、インスタ)を巻き込んでどんどん売れるようになります。

 とくに女性の場合はインスタでの使用評価でバズります。

 この傾向を含めて、徹底的にエクセル分析でバスりのメカニズムを解明しています。

 これはある製品を発表した後に計測して、広告価値でどのくらいあったかを調べます。

10億円の広告効果!

 2022年2月の当社のキャンプギアの製品発表会でどのくらいの成果があったかというと、全部で10億円の広告効果があったという報告がありました。

 ただよく考えてみると、ワークマンのキャンプギアの初年度売上は40億円なので、10億円の広告効果があったということは、キャンプギア以外の分野のほうがもっと売れたかもしれないとも思っています。

 ただ、今回のキャンプギア商品のEC注文/店舗受取限定販売によりワークマン公式ホームページのアクセス数はキャンプギア商品発売前に比べ1.5倍になりました。

 これは会社にとって大きな資産です。

 なお、アンバサダー第1号としてワークマンの製品開発と販促に貢献し、「♯ワークマン女子店」の生みの親にもなったサリーさん(本名:浜屋理沙)は6月の株主総会で承認を受けたのち、ワークマンの社外取締役に就任する予定です。

『ワークマン式「しない経営」』では、

社員のストレスになることはしない
ワークマンらしくないことはしない
価値を生まない無駄なことはしない

 ことで4000億円の空白市場を切り拓いた秘密を一挙公開しました。

 私の初の著書です。気持ちを込めて書き尽くしました。

(本原稿は、『ワークマン式「しない経営」』著者・土屋哲雄氏の特別投稿です)