今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。
10月16日、横浜・桜木町にオープンした次世代店舗「#ワークマン女子」1号店には、3時間の入店待ち行列ができたという。
そんなワークマンは「しない会社」だ。
◎社員のストレスになることはしない
残業しない。仕事の期限を設けない。ノルマと短期目標を設定しない。
◎ワークマンらしくないことはしない
他社と競争しない。値引をしない。デザインを変えない。顧客管理をしない。取引先を変えない。加盟店は、対面販売をしない、閉店後にレジを締めない、ノルマもない。
◎価値を生まない無駄なことはしない
社内行事をしない。会議を極力しない。経営幹部は極力出社しない。幹部は思いつきでアイデアを口にしない。目標を定め、ノルマを決め、期限までにやりきるといった多くの企業がやっていることは一切しない。とりわけ「頑張る」はしないどころか、禁止だ。
それでも業績は、10期連続最高益を更新中だ。
2020年3月期は、チェーン全店売上(ワークマンとワークマンプラス)が1220億円(前年同期比31.2%増)。営業利益192億円(同41.7%増)、経常利益207億円(同40%増)、純利益134億円(同36.3%増)となった。
なぜ、コロナ禍でも業績が伸び続けているのか。
「データ活用ゼロ」だったワークマンが、どうやって自分の頭で考える社員を育てたのか。
このたびワークマン急成長の仕掛け人である土屋哲雄専務が、Amazonに負けない戦略など4000億円の空白市場を切り拓いた秘密を語り尽くした初の著書『ワークマン式「しない経営」』が、いよいよ10月21日に発売。たちまち話題となっている。
なぜ、「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か。
ワークマン急成長の仕掛け人、土屋哲雄専務が初めて口を開いた。
企業風土の7割を変える
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。
2014年、私は社内に向けて「中期業態変革ビジョン」を発表した。
客層拡大を狙って新業態に乗り出し、ブルーオーシャン市場を拡張する。
その結果、ワークマンプラスという成果を得た。
だが戦略を描くことと、それに向けて社員が気持ちよく働き、会社が変わるということは別の話だ。
ワークマンプラスの成功が、競争戦略面からのみ語られることが多いが、実際にはそうではない。
いくら私が戦略マップを精密に描こうとも、全社員の賛同が得られなければ、結果を出すことはできない。
しかも私は還暦でやってきた外様中の外様役員。
そんな私が、まず重要だと思ったのは、企業風土を変えることである。
私がこの8年間で変えた企業風土は7割くらいあるかもしれない。
以前、私は「看板と社名以外は全部変える」と社員の前で話したことがあったが、いまでは看板もワークマンプラスになりつつある。
そのための柱は2つあった。
一つは「エクセル経営」を実行し、社員全員がエクセルのデータを活用し、経営に参画すること。
もう一つはワークマンの真骨頂である「しない経営」をさらに進化させた「もっとしない経営」を浸透させることだ。
1 社員のストレスになることはしない
2 ワークマンらしくないことはしない
3 価値を生まない無駄なことはしない
の3つが基本的な柱となる。