今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。「高機能・低価格」という4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気。テレビでも大きく特集され続けている。
そんななか、急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋哲雄専務の経営理論とノウハウがすべて詰め込まれた白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』も増刷を重ねている。
「めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
「ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
「『ユニクロ』にも『しまむら』にもない勝ちパターンを発見した」(早大・内田和成教授)
「縄文×弥生のイノベーションは実に読みごたえがある」(BCGシニアアドバイザー・御立尚資氏)
など経営学の論客も次々絶賛。なぜ、今、「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か。
ワークマン急成長の仕掛け人による、GW4回限定特別講義をお届けしよう。
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。
ワークマンの最終ターゲットは「100年の競争優位」
今回からGW特集・4回限定として、ワークマンの最新情報をお伝えする。
ワークマンはこの8年間、「客層拡大」という、たった1つの経営目標に向かっている。
それを実現する手段は「しない経営」と「エクセル経営」の2つだけだ。
「しない経営」とは、目標とやるべき仕事を絞り込み、価値を生まない仕事をゼロにすることだ。
時間はいくらかけてもいいが、目標は自分のペースで必ず達成することだ。
会社からノルマをなくして、社員が自分で考えて走ることだ。
社員が現場で仮説を立て実験して、データで検証した後、正しければこれまでの会社の標準やマニュアルを修正することだ。
ワークマンの最終ターゲットは「100年の競争優位」だ。
ニッチ市場でダントツ1位
100年というと長くて非現実だと思えるが、作業服の店舗販売では41年間ダントツ1位を確保している。
5000億円の作業服市場で、大きめの法人向けでなく個人向けの小さなセグメントで50%近いシェアを持っている。
その中で、スタイリッシュ化した作業服を高機能なアウトドアウェアとして一般客に販売したことがワークマンの躍進のきっかけだ。
これは現場の発見と実験から始まっていて、「報連相」を受けた幹部から生まれてたものではない。
「見せ方」を変えるだけで、同じスタイリッシュ作業服をアウトドア客にも売るという人気の「WORKMAN Plus」店の発想は、現場の実験から生まれている。
店舗で段ボールと上下ハンガーの手づくりマネキンを自分でつくり、見せ方を変えた社員が出たからだ。
大きな効果があった。
これまでワークマンにはマネキンが1体もなかったからだ。
これを上司や経営幹部に「報連相」していたら、「みっともないからやめたら」と言ったはずだ。