ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
部下の心をつかむ上司力トレーニング
【第4回】 2007年10月29日
著者・コラム紹介バックナンバー
前川孝雄 [(株)FeelWorks代表取締役/青山学院大学兼任講師]

なぜ、部下を育てられない上司が増えたのか

1
nextpage

 昨今の企業業績の回復は、まさに上司世代が、プレイング・マネージャーとして成果を挙げてきた結果だといえます。

 そんな上司たちにとって、ここ数年、新卒採用が増えてきたことは、空前の忙しさからの解放を意味するわけですから、本来、非常に喜ばしいことのはずです。しかし、入社してきた若手たちを前にして、上司は戸惑いを隠せません。

厳選採用と非正社員採用が奪った
部下を育てる機会

 なぜ上司は困惑してしまうのでしょうか。その理由は、これまで述べてきたように、“教える”経験の乏しさにあります。さらにいえば、自分より年下の社員とコミュニケーションをとる機会に恵まれていなかったためです。

 周知のとおり、厳しい経営環境が長く続いたため、採用基準はバブル時代には考えられないほど厳しいものになりました。

 その結果、当たり前のように毎年入社してきた新卒社員は激減。今の上司たちの下には、即戦力である中途採用や年上の部下が増え、一から教育が必要な若手社員と接するチャンスを失ってしまったのです。

 現在の上司の立場や役割を難しくしているもう一つの要因として、雇用形態の多様化が挙げられます。

 厳選採用と並行して進められていたリストラでは、今の上司世代の少し上、中高年のベテラン層がターゲットとなりました。ただ、いくら経営環境が厳しいとはいえ、日々の業務をこれまでどおり行うためには、新卒の若手と中高年の不在で開いた穴を誰かが埋めなければなりません。

 その穴を埋めたのが、契約、派遣、業務委託などに代表される「非正社員」でした。社会保険などの固定費を支払うリスクを負わずに雇用できるため、会社が利益を確保するための手っ取り早い手段として、今では雇用者全体の3分の1を占めるまでになっています。

 この状態はたとえれば、今のプロ野球チームで指揮をとるようなものです。チームには、トレードで移籍してきた選手もいれば、外国人選手もいます。「1試合に球数は100球まで」と契約で決められている投手もいれば、「同意なしでは2軍に落とせない」という選手もいます。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


前川孝雄 [(株)FeelWorks代表取締役/青山学院大学兼任講師]

株式会社FeelWorks代表取締役、青山学院大学兼任講師。
1966年兵庫県明石市生まれ。大阪府立大学経済学部、早稲田大学ビジネススクール・マーケティング専攻卒業。株式会社リクルートで「リクナビ」「ケイコとマナブ」等の編集長を歴任後、多様な働く人の価値観に精通した知見を活かし、2008年に株式会社FeelWorks設立。コミュニケーション循環を良くすることで温かい絆を育み組織の体質を変えていく「コミュニケーション・サイクル理論」(CC理論)を構築。「絆」と「希望」作りによる人材育成というユニークなコンセプトで話題を集め、『上司力研修』『キャリアコンパス』『Feelリーダーシップ』など独自プログラム、人間味溢れる講師育成にも力を注ぎ、多くの企業で好評を博している。
その親しみやすい人柄にファンも多く、人を育て組織を活かす「上司力」提唱の第一人者として自ら年間100本超のセミナーもこなす傍ら、テレビコメンテーター、コラム連載などでも活躍中。現場視点のダイバーシティマネジメント、リーダーシップ開発、キャリア論に定評がある。
主な著書に『若手社員が化ける会議のしかけ』(青春出版社)、『女性社員のトリセツ』『上司力トレーニング』 (共にダイヤモンド社)、『勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい』(光文社)、『はじめての上司道』(アニモ出版)、『頭痛のタネは新入社員』(新潮社)、『組織「再起動」プログラム』(ビジネス社)など多数。2011年度から青山学院大学で「キャリアデザイン特別講座」の教鞭もとる。

ブログ 「前川孝雄の“はたらく論”」 http://ameblo.jp/feelworks-maekawa/
ツイッターアカウント @feelworks

 


部下の心をつかむ上司力トレーニング

企業にとって大きな課題となっている若年人材の流出と育成。上司はどうやって部下と接し、導き、活かしていくべきか。「上司力」養成講座の決定版。

「部下の心をつかむ上司力トレーニング」

⇒バックナンバー一覧