ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
勉強も遊びも100%楽しむ! 現役ハーバード大生のワーク・ライフバランス
【第1回】 2013年7月17日
著者・コラム紹介バックナンバー
ダイヤモンドオンライン編集部

イスラエル・ヨルダン・大分・ザルツブルグ!
世界一多忙なハーバード大学生の夏休み

1
nextpage

現在、ハーバード大学(学部課程)に在籍する廣津留すみれさんに、留学生活と課外活動についてインタビューしました。意外にも、いわゆる「ガリ勉」タイプは少ないというハーバード大生。そのリアルな学生生活に迫ります。
(聞き手/ダイヤモンド・オンライン編集部)

6月に2週間にわたりイスラエル・ヨルダンを巡る演奏ツアーを行った、現役ハーバード大学生の廣津留さん。

夏休みは、3ヵ月たっぷりあるけれど、
学校にボランティアにと、予定はびっしり!

今回取材をしたハーバード大学の、この秋に2年生になる廣津留さん。
大学ではオーケストラに所属し、バイオリンを演奏しています。
勉強に忙しそうなハーバード大生ですが、課外活動との両立は可能なのでしょうか。

編集部 今(7月)はちょうど夏休みの時期ですか?

廣津留さん(以下、廣津留) 夏休みは、5月の半ばに始まりました。休みは8月末までです。

編集部 ずいぶんと長いお休みですね。宿題などはあるのですか?

廣津留 特にありません。

編集部 ではゆっくり過ごせそうですね。どんな風にお休みを過ごしているのですか?

廣津留 私はHarvard Radcliffe Orchestraというオーケストラに所属しています。6月に2週間にわたりイスラエル・ヨルダンを巡る演奏ツアーを行い、夏休みのスタート時期は、リハーサルで忙しかったですね。

 今は日本に戻り、故郷の大分で、アメリカ、カナダ、日本の現役ハーバード生を呼んで日本の小・中・高校生と英語でディスカッションやライティング・プレゼンを行うSummer in JAPAN 2013というイベントを8月前半に企画していますので、そちらの準備に追われています。

 8月後半はオーストリアのザルツブルグ音楽祭に行って、バイオリンのマスタークラスを受けに行こうと思っています。

編集部 うわ、予定はびっしり。世界中を渡り歩いて忙しい夏休みですね。

廣津留 ハーバード大学に入学する学生たちは、それまで勉強だけではなくスポーツや音楽など、何かに打ち込んできた人がほとんどだからか、皆、毎日予定が詰まっている中で忙しくしています。でも、中学や高校時代から部活と勉強を両立してきたとか、ずっと多忙な生活を送ってきているからか、特に戸惑いはなく、大変ながらも楽しくやっている。そういう印象の人が多いです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
    • 第1回 イスラエル・ヨルダン・大分・ザルツブルグ!世界一多忙なハーバード大学生の夏休み (2013.07.17)
    ダイヤモンド・オンライン 関連記事
    お金のウソ

    お金のウソ

    中野晴啓 著

    定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年7月

    <内容紹介>
    誰も教えてくれなかった「お金の真実」!親の言うことを聞いているとお金が減る。 20代、30代がこれから生き抜くための本当に必要で最低限の知識。 成長なき「成熟経済」の時代に、お金を着実にふやして、守り、安心を手に入れるには、 預金、保険、銀行、投資…お金をふやすには、どうつきあうのが正解?

    本を購入する
    著者セミナー・予定

    (POSデータ調べ、8/6~8/12)




    勉強も遊びも100%楽しむ! 現役ハーバード大生のワーク・ライフバランス

    東大生の10倍勉強するとも言われているアメリカのエリート大学生。
    実際のところは、どうなのでしょうか?
    現在、ハーバード大学(学部課程)に在籍する廣津留すみれさんに、
    留学生活、キャンパスライフと課外活動についてインタビューしました。
    意外にも、いわゆる「ガリ勉」タイプは少ないというハーバード大生。
    そのリアルな学生生活に迫ります。

    「勉強も遊びも100%楽しむ! 現役ハーバード大生のワーク・ライフバランス」

    ⇒バックナンバー一覧