ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
公認会計士・高田直芳 大不況に克つサバイバル経営戦略

利潤最大化を「目指さない」のか「目指せない」のか?
東京ディズニーリゾートの不思議なビジネスモデル

高田直芳 [公認会計士]
【第123回】 2013年12月20日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

第80回コラム(日本たばこ産業編)で次の〔図表 1〕を掲載したとき、「妙ちくりんなものを掲載しやがって」など、いくつかの批判を頂戴した。

 〔図表 1〕が「妙ちくりんなもの」に見えてしまうのは、例えば『マンキュー経済学Ⅰミクロ編(第2版)』429頁〔図15-4〕で代表される「独占企業の利潤最大化」を学んでいない人が多いからであろう。JT(日本たばこ産業)はもちろん、日本国内では独占企業である。

 ただし、筆者のほうにも反省すべき点はある。経済学の書籍のどれを見ても、上場企業の有価証券報告書などを利用して、消費者余剰や生産者余剰などの「余剰分析」を具体的に展開したものがない。経済学の専門家にできないものを、筆者のような実務家が先走ってしまっては、「妙ちくりんなもの」に見えても仕方がないといえる。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

高田直芳 [公認会計士]

1959年生まれ。栃木県在住。都市銀行勤務を経て92年に公認会計士2次試験合格。09年12月〜13年10月まで公認会計士試験委員(原価計算&管理会計論担当)。「高田直芳の実践会計講座」シリーズをはじめ、経営分析や管理会計に関する著書多数。ホームページ「会計雑学講座」では原価計算ソフトの無償公開を行なう。

------------ファイナンスの基礎知識が満載!------------
  ★高田直芳ホームページ『会計雑学講座』


公認会計士・高田直芳 大不況に克つサバイバル経営戦略

大不況により、減収減益や倒産に直面する企業が急増しています。この連載では、あらゆる業界の上場企業を例にとり、どこにもないファイナンス分析の手法を用いて、苦境を克服するための経営戦略を徹底解説します。

「公認会計士・高田直芳 大不況に克つサバイバル経営戦略」

⇒バックナンバー一覧