ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
分類王・石黒謙吾の「発想を広げるインフォグラフィック思考」

デッサン用の「石膏像」を似た芸能人に見立てて
トレンディドラマの「人物相関図」を作ってみた

石黒謙吾 [著述家・図考師]
【第11回】 2014年1月7日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

伝えたい情報を直感的にわかるように、グラフィカルに表現する「インフォグラフィック」。この「相手がぱっとわかるように工夫する」という考え方のクセそのものが、コミュニケーション上手にしてくれるはず。本連載は、情報をよりわかりやすく、という枠を超え、発想そのものを広げるための教科書だと思ってください。どうやってこのアウトプットに辿り着いたか、発想のスタート地点から解説していくことで、「考え方のプロセスと構造」がわかります。今回は若い頃ひたすら向き合っていた、筆者にとっては思い出がたくさんある石膏像を使ったインフォグラフィックです。

日々顔を付き合わせていた
“戦友”石膏像を題材に

 僕は、東京芸大油絵科目指して3浪までしていました。というとかっこいいけど、事実上、半年でドロップアウトして、あとは名曲喫茶のアルバイトと麻雀と飲酒と競馬という、怠惰極まりない生活を送りつつ、単に3年間ただ受験だけしてただけなんですが。

 そんな超劣等生とはいえ、美大受験生の基本中の基本、石膏デッサンは高校1年からやってました。だから、石膏像には、暗い思い出とともに、日々顔をつき合わせていた戦友の感覚に近い、しぶとい思い入れがあるんです。ということで本論以外にも書きたいことが山積みだからこそ、先にインフォグラフィック完成版を見ていただきましょう。

 題して、<月曜ドラマ「海辺の恋は石膏像のように」登場人物相関図>。海の家でバイトする恋人に広末涼子。恋人役のキムタクはプロサーファー目指す高校生。丹波哲郎と仲代達矢が、ああ、そんな関係!? ……とかとか。

グラフィック作成/小宮山秀明
拡大画像表示

 どうですか、老若男女(一部動物)、いろんな人がいるでしょう? 分類王としてはそこを愉しみたい。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

石黒謙吾 [著述家・図考師]

いしぐろ・けんご/1961年金沢市生まれ。映画化もされたベストセラー『盲導犬クイールの一生』をはじめ、『2択思考』『エア新書』『分類すると地アタマが良くなる』『ダジャレ ヌーヴォー』など、硬軟取り混ぜ著書多数。チャートを用いて構造オチの笑いに落とし込む「図考師」としての著書に『図解でユカイ』が。プロデュース&編集の書籍も幅広いジャンルで200冊を手がける。野球とビールと犬と笑いを愛する。全キャン連(全国キャンディーズ連盟)代表。
■ブログ=イシブログケンゴ
著書・編書一覧


分類王・石黒謙吾の「発想を広げるインフォグラフィック思考」

 伝えたい情報を直感的にわかるように、グラフィカルに表現する「インフォグラフィック」。と聞くと、デザイナーやクリエーターにしか関係ないもの、と思っていませんか? それは違います。もったいない。どんな仕事でも、いや、私生活においてでも、この「相手がぱっとわかるように工夫する」という考え方のクセそのものが、コミュニケーション上手にしてくれるはず。
 僕は15年前から、さまざなな事象を、チャート図解を用いて構造オチに落とし込む「分類王」として、雑誌やWEBでクリエイションを発表してきました。なかでももっともビジュアルに凝り、一種のART作品という認識で、『編集会議』に30回にわたり発表していたのが、この連載で例題としてあげていく「発想するインフォグラフィック」です。
 このビジュアルは情報をよりわかりやすくという枠を超え、発想そのものを広げるための教科書だと思ってください。どうやってこのアウトプットに辿り着いたか、発想のスタート地点から解説していくことで、「考え方のプロセスと構造」がわかります。

「分類王・石黒謙吾の「発想を広げるインフォグラフィック思考」」

⇒バックナンバー一覧