ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
20代のあなたに、会社が期待していること
【第5回】 2014年1月30日
著者・コラム紹介バックナンバー
相原孝夫 [人事・組織コンサルタント]

“「やりたいことを仕事にしなさい」は大間違い!?”
20代を襲う「やりたいこと症候群」の悲劇!

1
nextpage

「やりたいことを見つけなさい」「やりたいことを仕事にしよう」。こうした言葉を聞いたことはありませんか?「やりたいことなら頑張れるし、長く続けられる」というわけです。しかし、本当にそうなのでしょうか。学生、ひいては若手社員を蝕む問題を見ていきましょう。

「好きなことを仕事にしたい」。
本当にそれでいいのか?

 「好きなことを仕事にしたい」という欲求があります。つまり、「やりたいことをやりたい」ということです。この気持ちはとてもよくわかります。

 しかし、仕事は好きな遊びをするのとは違います。仕事はどれもつらいことのほうが圧倒的に多いものです。

 例えば、ホテルや旅行会社、ブライダル産業やテーマパーク、これらは常に学生には人気の業種です。一見楽しそうで、華やかに見えます。多少変動はありますが、いわゆる「就職人気ランキング」においても上位を独占します。

 しかし、これらの業種が楽しそうに見えるのは、「客としての経験」しかないからです。ここに大きな溝があります。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


相原 孝夫(あいはら・たかお) [人事・組織コンサルタント]

人事・組織コンサルタント。株式会社HRアドバンテージ代表取締役社長。
外資系人事コンサルティングファーム、マーサージャパン株式会社代表取締役副社長を経て、
2006年4月より現職。人材の評価・選抜・育成および組織開発に関わる企業支援を専門とする。
人材マネジメントの中心概念である「コンピテンシー」の概念を日本でいち早く紹介し、その普及に力を注ぐ。

人事・組織コンサルタントとしてのモットーは、
「企業で働く社員の一人ひとりが、より貢献度を高め、そこを成長の場とできるようになるための支援をすること」。

経営アカデミー(日本生産性本部)、日経ビジネススクール、早稲田大学エクステンションセンターにおいて、
「人事」「人材育成」などをテーマに講座ほか講演多数。
主な著書に『仕事ができる人はなぜモチベーションにこだわらないのか』(幻冬舎)、
『会社人生は「評判」で決まる』『チームを活性化し人材を育てる360度フィードバック』
『コンピテンシー活用の実際』(すべて日本経済新聞出版社)などがある。
 

 


20代のあなたに、会社が期待していること

世界最高峰の外資系人事コンサルティングファームで学んだ「組織人として、会社でより良く働くための考え方・方法論」。「がんばっているのに、なんで自分は評価されないんだ……」。20代で知っておくべき47のルール。これで、社内、取引先での失望・不満・不安が消える。みるみる変わっていく自分に驚く!

「20代のあなたに、会社が期待していること」

⇒バックナンバー一覧