ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
雑談力が上がる大事典
【第3回】 2014年4月24日
著者・コラム紹介バックナンバー
齋藤孝

接待で「使えないヤツ」と思われないために
すべての営業パーソンが知っておくべき雑談テク

1
nextpage

明日はゴールデンウィーク前の金曜日。接待を控えている営業パーソンも多いのではないでしょうか。会話が途切れて「気が利かないヤツ」「つまらないヤツ」と思われてしまうと、これから信頼関係を築くのが難しくなってしまうかもしれません。今回はすべての営業パーソンが知っておいて損はない、雑談テクニックをご紹介します。

お悩み5:取引先の重役を
タクシーで接待に案内。会話が続かない…。

 自社内で商談を終えた後、その取引先の方々を接待することになり、私が先方でいちばんのお偉方をタクシーに乗せてお連れすることになったんです。
 その方は商談の最後の詰めのときにいらっしゃるだけなので、ほとんど話をしたことはありません。

 そんな取引先の年配でしかも偉い方と、新入社員(私)とが、タクシーという密室空間で2人きり(運転手さんは除く)に。

 お店までたかだか5分ほど。
 ひとことふたことの気の利いた会話で相手に好印象を与えるチャンスなのですが、何を話せばいいかわからず沈黙してしまいました。
 気詰まりで、冷や汗が出てきます―。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR



雑談力が上がる大事典

「エレベーターが来るまでの数十秒、沈黙するのが気まずい」、「街で声をかけてきた相手の名前が思い出せません」。こんな「会話に困るちょっとした場面」でも、うまく「最初のひとこと」が言えれば、みるみるうちに場を和ませることができます。大ベストセラー『雑談力が上がる話し方』の著者である齋藤孝教授が、雑談に関するお悩みに対して気まずさを解消する「最初のひとこと」とともに解決法を紹介します。全5回予定。

「雑談力が上がる大事典」

⇒バックナンバー一覧