ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
雑談力が上がる大事典
【第3回】 2014年4月24日
著者・コラム紹介バックナンバー
齋藤孝

接待で「使えないヤツ」と思われないために
すべての営業パーソンが知っておくべき雑談テク

1
nextpage

明日はゴールデンウィーク前の金曜日。接待を控えている営業パーソンも多いのではないでしょうか。会話が途切れて「気が利かないヤツ」「つまらないヤツ」と思われてしまうと、これから信頼関係を築くのが難しくなってしまうかもしれません。今回はすべての営業パーソンが知っておいて損はない、雑談テクニックをご紹介します。

お悩み5:取引先の重役を
タクシーで接待に案内。会話が続かない…。

 自社内で商談を終えた後、その取引先の方々を接待することになり、私が先方でいちばんのお偉方をタクシーに乗せてお連れすることになったんです。
 その方は商談の最後の詰めのときにいらっしゃるだけなので、ほとんど話をしたことはありません。

 そんな取引先の年配でしかも偉い方と、新入社員(私)とが、タクシーという密室空間で2人きり(運転手さんは除く)に。

 お店までたかだか5分ほど。
 ひとことふたことの気の利いた会話で相手に好印象を与えるチャンスなのですが、何を話せばいいかわからず沈黙してしまいました。
 気詰まりで、冷や汗が出てきます―。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
SPRINT 最速仕事術

SPRINT 最速仕事術

ジェイク・ナップ 著/ジョン・ゼラツキー 著/ブレイデン・コウィッツ 著/櫻井 祐子 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2017年4月

<内容紹介>
グーグル式、最速で最も重要なことをする仕事術! アイデアの発案から問題点の発見、解決、検証まで、すべてを全力疾走(スプリント)で行い、たった5日で世界を変えるすごいものを生み出す方法。戦略思考、イノベーション、行動科学、デザイン思考……最新のビジネス科学のすべてを網羅した究極のノウハウ!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、4/9~4/15)




雑談力が上がる大事典

「エレベーターが来るまでの数十秒、沈黙するのが気まずい」、「街で声をかけてきた相手の名前が思い出せません」。こんな「会話に困るちょっとした場面」でも、うまく「最初のひとこと」が言えれば、みるみるうちに場を和ませることができます。大ベストセラー『雑談力が上がる話し方』の著者である齋藤孝教授が、雑談に関するお悩みに対して気まずさを解消する「最初のひとこと」とともに解決法を紹介します。全5回予定。

「雑談力が上がる大事典」

⇒バックナンバー一覧