ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
叱って伸ばせるリーダーの心得
【第2回】 2014年11月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
中嶋郁雄

”こんな部下は、叱ることでぐんぐん伸びる!”
叱って伸びる人の3条件とは?

1
nextpage

講演を行うと、「叱ることで伸びる人の特徴を教えてください」という質問を必ず受けます。確かに、「叱ることで大きく伸びるか否か」は、人によって少し差が出てきます。本日は、その見極め方をお伝えします。

「どんな部下なら叱っていいですか?」
講演で必ず聞かれる質問

 セミナーや講演で必ず聞かれる質問の一つに、「叱ることで伸びる人の特徴を教えてください」「どのような人なら、叱っても大丈夫ですか?」があります。

 この質問に私は「あなたのまわりに叱りやすい部下はいませんか? その人のことを振り返ってみてください。あなたは、その人が嫌いではないはずです。むしろ好感を持っていて、彼(彼女)に期待するところが大きいのではないでしょうか? その人が叱って伸びる人です」と答えています。

 同じように叱るのであれば、叱り甲斐のある部下に手をかけたいものです。叱って伸びる人、伸びない人、その違いはどこにあるのでしょうか?

 人の上に立つリーダーとして、どのような人が、叱ることで伸びる資質を備えているのかを見極めることは、極めて重要です。その条件は、大きく分けると次の3つになります。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


中嶋郁雄(なかしま・いくお) 

1965年、鳥取県生まれ。1989年、奈良教育大学を卒業後、小学校の教壇に立つ。 「子どもを伸ばすためには、叱りが欠かせない」という主張のもとに、「『叱り方』研究会」を 立ち上げて活動を始める。教育関係者主催の講演会、そして専門誌での発表が主な活動だったが、 噂が噂を呼び、大学や一般向けにも『心に響く叱り方』といったテーマでセミナーを行うようになる。 気づけば1000人を超えるビジネスパーソンに叱り方を伝え、新聞にも「叱り」について意見を求められるようになる。 全国各地での講演を通して、「嫌われたくないという思いから叱れない上司」と 「成長実感を求め、間違いがあればしっかり指摘してほしいと望む部下」の存在を知る。 本書執筆のきっかけは、この溝を少しでも埋めること。モットーは「叱りは愛! 自信を持って叱りましょう!」。


叱って伸ばせるリーダーの心得

本当は「みんな」、叱られたい。伝説のセミナーがついに書籍化!
叱りとは、人を育てる最強のコミュニケーションツールである。
部下に嫌われたくないという自己保身から、大切なことを教えきれていない。
そんなリーダーが部下を弱くしている。「成長してほしい」。
リーダーの親心がしっかり伝わる叱りの技術とは? 
 

「叱って伸ばせるリーダーの心得」

⇒バックナンバー一覧