明けましておめでとうございます。
とはいえ、新年も1週間を過ぎました。お屠蘇気分も十分に覚める頃です。
去年を振り返れば、きっと誰にも素晴らしい事があったでしょう。その一方で、苦いことや難しいことも身に起こったに違いありません。しかし昨年のことは既に過ぎ去ったこと。今年こそはということで気分一新、リセットするのに最高の季節がお正月です。
新年の抱負を掲げ、毎年新しい事に取り組むのもいいでしょう。が、次から次へと目移りしていては大事を成すことはできません。月並みですが、やり続けることです。しかし、粘り強く一つのことに拘るのは容易ではありません。飽きがきますし、退屈かもしれません。精神的な苦痛を伴うこともあります。でも、“石の上にも三年”。継続はチカラです。
と、いうわけで、今週の音盤はフリートウッド・マック「噂」です(写真)。
継続はチカラ
まず、フリートウッド・マックというバンドの話です。もともとは、1967年にロンドンで結成された英国のバンドです。今も現役で演奏活動をしていますから、半世紀近いキャリアということになります。
『継続はチカラ』という観点から言えば、とにかく半世紀近く一つのバンドが存在しているという事実そのものに凄さがあります。ロックバンドも組織ですから、人間関係が存在し、強烈な自己主張をもったアーティスト集団でもあります。後述しますが、メンバーの入れ替わりも激しいものがありました。