ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
エグゼクティブを見せられる体にするトレーナーは密室で何を教えているのか
【第5回】 2015年6月6日
著者・コラム紹介バックナンバー
角谷リョウ

本の通りにやったのに痩せない!
という人がやりがちな3つのこと

1
nextpage

何をやっても痩せないというあなたは
間違った努力をしている!?

「本のとおりにやったけど、瘦せないんです」

 はじめてのクライアントさんからよくこんな質問を受けます。書店に行けば、ありとあらゆるトレーニング本が並んでいます。また、今は一年中季節を問わず雑誌で「体作り」の特集が組まれています。

 質問されている方は、決してサボっているわけでも、回数をごまかしているわけでもありません。きちんと忠実に本に書かれているとおりのメニューを真面目にこなしています。しかし、瘦せない。思いどおりの体にならない。中には、無理に回数を増やして腰やひざを痛めてしまう人もいます。

 少し酷なようですが、トレーニングにおいては、必ずしも「努力」と「成果」は比例しません。

 それは、「守るべきルール」と「効果を出すコツ」があるからです。たとえば野球がうまくなるのに素振りせずにうまくなることはないし、かといって素振りだけでバッティングが上手になるわけではありません。

 これをトレーニングに置き換えた場合、次の3つが重要なカギとなります。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
われわれはいかに働き どう生きるべきか

われわれはいかに働き どう生きるべきか

P.F.ドラッカー 述/上田 惇生 訳

定価(税込):本体1,300円+税   発行年月:2017年1月

<内容紹介>
寿命が延びたからこそ生じる、仕事、キャリア、生きがいの問題――毎日を生きる心得、そしてハウツーを語った幻のインタビュー、初の活字化。すぐれたマネジャーはどのように考え・行動しているかのみならず、よき人生をいかに生きるか、その指針をを示してくれる。ドラッカー教授の温かい眼差しに満ちた一冊。

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、1/8~1/14)


注目のトピックスPR



エグゼクティブを見せられる体にするトレーナーは密室で何を教えているのか

割れた腹筋、スーツの似合う胸板、くびれたウエスト……憧れの「見せられる体」はどうやって作られるのか。経営者、医師、弁護士らエグゼクティブ専門のトレーナーとして、彼らを「リバウンドなしで10年後も見せられる体」にしている著者が、密室行っているトレーニングを初公開!

「エグゼクティブを見せられる体にするトレーナーは密室で何を教えているのか」

⇒バックナンバー一覧