ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
シリコンバレー式自分を変える最強の食事
【第1回】 2015年9月18日
著者・コラム紹介バックナンバー
デイヴ・アスプリー,栗原百代 [翻訳家]

痩せてIQがアップする食事

1
nextpage

シリコンバレーの有名ハッカーが、自分の体を「ハック」し尽くして発見した、食にまつわる真実とは? 低炭水化物、低カロリー、菜食主義……15年間、30万ドルを投じて世界中の食とダイエットを研究しつくし、あらゆる食事法の「痩せる効果」「健康効果」「頭をよくする効果」をすべて検証、自らもIQを20ポイント上げ、50キロ痩せた「完全無欠」の食事メソッド!
全米の食生活を変えたベストセラー『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』から、内容の一部を特別公開する。

はじめに:瘦せてIQがアップする食事

 かれこれ20年ほども前のこと、僕はシリコンバレーの億万長者になりたての若き企業家だった。しかし輝かしい人生のはずが、一つだけ問題があった──僕はすごく太っていて、体重が140キロに達しようとしていた。

 18カ月間ぶっとおしで摂取カロリーを1日1500〜1800キロに制限し、週6日、毎日90分の運動に励んだ。持ち前の起業心と意志力をひたすら減量へと傾け、たくましくはなったものの、ぜい肉はどうにも落ちてくれない。

 30歳になるころには、急性のトロンビン由来の血小板凝集を発症し、すでに2期に入っていると診断された。僕の血液はドロドロだったわけだ。主治医は、いつとは言えないが遠くない将来、僕は脳卒中か心臓発作で死ぬだろうと宣告した。

 キャリアの成功を果たしながらも四六時中ひどい気分だったせいで、実感もわかなかった。いつも疲れぎみで、ストレスで消耗していて、副鼻腔炎と咽頭炎がずっと治らない。だから頭がボーッとして、何かに集中することもできない。

 創業したての会社で働くかたわら、ペンシルヴェニア大学ウォートン校でMBA取得を目指していたときのテストの成績はさんざんだった。いくつかはきちんと正解できるが、その後は精いっぱい努力しても必ずうっかり間違いをしてしまう。どうやら自分の脳には思いどおりにならない部分があるらしい。集中法は心得ているはずなのに、本気を出しても集中できないのだ。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


デイヴ・アスプリー 

 

(Dave Asprey)1970年生まれ。IT起業家、マーケター、投資家、そして自分の心身を劇的に改造したバイオハッカー。ウォートン・スクールでMBAを取得し、eコマース(電子商取引)を史上初めて行うなどシリコンバレーで成功するも肥満と体調不良に。その体験から、ITスキルを駆使して自らの体をバイオハッキング(=数値化&徹底分析)、世界トップクラスの医学博士、生化学者、栄養士等の膨大な数の研究を総合し、自己実験に30万ドルを投じて心身の能力を向上させる方法を研究。その集大成が本書である。現在はブレットプルーフ・エグゼクティブCEOを務める。自らもIQを20ポイント上げ、50キロ痩せたその画期的なアプローチは、LAタイムズ、フォーブス、CNN、ABCニュース、ヴォーグ等、数多くのメディアで話題に。いまやハリウッドスターからトップアスリートまで数々のセレブリティが実践するなど、全米で大ブームになっている。医師のラナ夫人も著書を持つ健康のスペシャリスト。

栗原百代 [翻訳家]

 

(くりはら・ももよ)1962年東京生まれ。翻訳家。早稲田大学第一文学部哲学科卒業。東京学芸大学教育学修士課程修了。訳書に『相性のよしあしはフェロモンが決める』(草思社)、『レイチェル・ゾー・LA・スタイル・A to Z』(メディアパル)、『資本主義が嫌いな人のための経済学』(NTT出版)、『しまった!』(講談社)など。
 


シリコンバレー式自分を変える最強の食事

シリコンバレーの有名ハッカーが、自分の体を「ハック」し尽くして発見した、食にまつわる真実とは?
低炭水化物、低カロリー、菜食主義……15年間、30万ドルを投じて世界中の食とダイエットを研究しつくし、あらゆる食事法の「痩せる効果」「健康効果」「頭をよくする効果」をすべて検証、自らもIQを20ポイント上げ、50キロ痩せた「完全無欠」の食事メソッド!
全米の食生活を変えたベストセラー『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』から、内容の一部を特別公開する。

「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」

⇒バックナンバー一覧