ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
シリコンバレー式自分を変える最強の食事
【第2回】 2015年9月19日
著者・コラム紹介バックナンバー
デイヴ・アスプリー,栗原百代 [翻訳家]

IQは食べ物しだいで変わっていく

1
nextpage

シリコンバレーの有名ハッカーが、自分の体を「ハック」し尽くして発見した、食にまつわる真実とは? 低炭水化物、低カロリー、菜食主義……15年間、30万ドルを投じて世界中の食とダイエットを研究しつくし、あらゆる食事法の「痩せる効果」「健康効果」「頭をよくする効果」をすべて検証、自らもIQを20ポイント上げ、50キロ痩せた「完全無欠」の食事メソッド!
全米の食生活を変えたベストセラー『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』から、内容の一部を特別公開する。

低炭水化物、低カロリー、菜食主義……いったい何が正しい?

 僕が自分で調べて、試した結果はとても直感に反したものだったので、はじめは自分にしか通用しないデータなのかと思っていた。食品に対する生化学的な反応が、自分は人とは違うんじゃないか、と。だが、発見を教えてあげた友人や家族もみるみる体重を減らし、同時に集中力も意志力もアップさせるのを見て、これは大発見だと悟ったというわけだ。

 さあ、今度はあなたが、僕の長年の研究実験の成果の恩恵を得てほしい。完全無欠ダイエットを実行することで、瘦せられるし、パフォーマンス全般を改善できるし、エネルギーと回復力の向上によって人生の勝ち組になれるだろう。僕はもう10年以上も50キロの減量を維持し、腹筋をますます立派にする一方で、生物学的年齢を若返らせ、免疫系の質を高めている。40代の僕は20代のころより本当に元気だし、あなたもそうなるはずだ。

 じつのところ、僕は50キロ減量したといっているが、もっとずっとたくさん減らしている。というのも、新しいダイエットを試すたびに大幅に減量しながら、その後リバウンドで前よりかえって体重を増やしてきたからだ。そうやって次のダイエットを試し、減量し、リバウンド、をくり返した。

 低カロリー、高タンパク質、低脂肪、液体ダイエット、ゾーンダイエット(炭水化物:タンパク質:脂質=4:3:3)、アトキンスダイエット(超低炭水化物)まで──すべて試し、ほぼ1年間ビーガン(純粋菜食主義)生食法に費やしもした。このサイクルは何年もつづき、僕は体重を減らしては増やしながら、その間ずっとそれぞれのダイエットが自分のエネルギーに、気分に、食欲に与える影響をモニターしつづけた。

 あなたも体重に悩みがあるなら身に覚えがあるのでは?

 心の底では、何度ダイエットに挑戦しようとも、いつかは自制心が切れ、ダイエットから「脱落」して、禁断のピザをやましい気分で口にしてしまい、どうせまた必要になるだろうと思って、クロゼットに「デブ用」ジーンズを隠しているのでは? 僕のデブ用ジーンズは何年ものあいだ、僕がまた失敗するのを手ぐすね引いて待っていた。サイズは、ウエスト117センチ。

 僕は完全無欠ダイエットを考案してはじめて、やっと、このジーンズと永久におさらばでき、意志の力を使わなくても食べすぎないようになった。さあ、あなたも張り切って体重を減らし、潜在能力をフルに発揮できるようになって、デブ用ジーンズを捨て去ろう。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


デイヴ・アスプリー 

 

(Dave Asprey)1970年生まれ。IT起業家、マーケター、投資家、そして自分の心身を劇的に改造したバイオハッカー。ウォートン・スクールでMBAを取得し、eコマース(電子商取引)を史上初めて行うなどシリコンバレーで成功するも肥満と体調不良に。その体験から、ITスキルを駆使して自らの体をバイオハッキング(=数値化&徹底分析)、世界トップクラスの医学博士、生化学者、栄養士等の膨大な数の研究を総合し、自己実験に30万ドルを投じて心身の能力を向上させる方法を研究。その集大成が本書である。現在はブレットプルーフ・エグゼクティブCEOを務める。自らもIQを20ポイント上げ、50キロ痩せたその画期的なアプローチは、LAタイムズ、フォーブス、CNN、ABCニュース、ヴォーグ等、数多くのメディアで話題に。いまやハリウッドスターからトップアスリートまで数々のセレブリティが実践するなど、全米で大ブームになっている。医師のラナ夫人も著書を持つ健康のスペシャリスト。

栗原百代 [翻訳家]

 

(くりはら・ももよ)1962年東京生まれ。翻訳家。早稲田大学第一文学部哲学科卒業。東京学芸大学教育学修士課程修了。訳書に『相性のよしあしはフェロモンが決める』(草思社)、『レイチェル・ゾー・LA・スタイル・A to Z』(メディアパル)、『資本主義が嫌いな人のための経済学』(NTT出版)、『しまった!』(講談社)など。
 


シリコンバレー式自分を変える最強の食事

シリコンバレーの有名ハッカーが、自分の体を「ハック」し尽くして発見した、食にまつわる真実とは?
低炭水化物、低カロリー、菜食主義……15年間、30万ドルを投じて世界中の食とダイエットを研究しつくし、あらゆる食事法の「痩せる効果」「健康効果」「頭をよくする効果」をすべて検証、自らもIQを20ポイント上げ、50キロ痩せた「完全無欠」の食事メソッド!
全米の食生活を変えたベストセラー『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』から、内容の一部を特別公開する。

「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」

⇒バックナンバー一覧