シリコンバレーの有名ハッカーが、自分の体を「ハック」し尽くして発見した、食にまつわる真実とは? 低炭水化物、低カロリー、菜食主義……15年間、30万ドルを投じて世界中の食とダイエットを研究しつくし、あらゆる食事法の「痩せる効果」「健康効果」「頭をよくする効果」をすべて検証、自らもIQを20ポイント上げ、50キロ痩せた「完全無欠」の食事メソッド!
全米の食生活を変えたベストセラー『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』から、内容の一部を特別公開する。

低炭水化物、低カロリー、菜食主義……いったい何が正しい?

 僕が自分で調べて、試した結果はとても直感に反したものだったので、はじめは自分にしか通用しないデータなのかと思っていた。食品に対する生化学的な反応が、自分は人とは違うんじゃないか、と。だが、発見を教えてあげた友人や家族もみるみる体重を減らし、同時に集中力も意志力もアップさせるのを見て、これは大発見だと悟ったというわけだ。

 さあ、今度はあなたが、僕の長年の研究実験の成果の恩恵を得てほしい。完全無欠ダイエットを実行することで、瘦せられるし、パフォーマンス全般を改善できるし、エネルギーと回復力の向上によって人生の勝ち組になれるだろう。僕はもう10年以上も50キロの減量を維持し、腹筋をますます立派にする一方で、生物学的年齢を若返らせ、免疫系の質を高めている。40代の僕は20代のころより本当に元気だし、あなたもそうなるはずだ。

 じつのところ、僕は50キロ減量したといっているが、もっとずっとたくさん減らしている。というのも、新しいダイエットを試すたびに大幅に減量しながら、その後リバウンドで前よりかえって体重を増やしてきたからだ。そうやって次のダイエットを試し、減量し、リバウンド、をくり返した。

 低カロリー、高タンパク質、低脂肪、液体ダイエット、ゾーンダイエット(炭水化物:タンパク質:脂質=4:3:3)、アトキンスダイエット(超低炭水化物)まで──すべて試し、ほぼ1年間ビーガン(純粋菜食主義)生食法に費やしもした。このサイクルは何年もつづき、僕は体重を減らしては増やしながら、その間ずっとそれぞれのダイエットが自分のエネルギーに、気分に、食欲に与える影響をモニターしつづけた。

 あなたも体重に悩みがあるなら身に覚えがあるのでは?

 心の底では、何度ダイエットに挑戦しようとも、いつかは自制心が切れ、ダイエットから「脱落」して、禁断のピザをやましい気分で口にしてしまい、どうせまた必要になるだろうと思って、クロゼットに「デブ用」ジーンズを隠しているのでは? 僕のデブ用ジーンズは何年ものあいだ、僕がまた失敗するのを手ぐすね引いて待っていた。サイズは、ウエスト117センチ。

 僕は完全無欠ダイエットを考案してはじめて、やっと、このジーンズと永久におさらばでき、意志の力を使わなくても食べすぎないようになった。さあ、あなたも張り切って体重を減らし、潜在能力をフルに発揮できるようになって、デブ用ジーンズを捨て去ろう。