ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見

中国悪質旅行サイトに市場からの天罰!
航空各社が封殺作戦に

莫 邦富 [作家・ジャーナリスト]
【第269回】 2016年1月7日
1
nextpage

 まだつい先日の昨年12月中旬、私はこのコラムで「ずさんで悪質極まる中国の旅行サイトを許さない!」というタイトルで、旅行サイト「去◯儿網(去[ロ那]儿網)(Qunar.com,どこへ行くネット)」の悪質な販売手法で航空券などを販売していることを批判した。その販売手法があまりにも悪質なので、詐欺と批判されても外れていないと思うほどだ。

 だから、コラムのなかで、私は「このような消費者を騙すような卑劣な詐欺行為がのさばることを絶対に許さないと久しぶりに闘志を沸かせ、その問題と中国のこうした不良旅行サイトを暴露することに踏み切ったのだ」と宣戦した。

 コラム記事がネットにアップされたあと、facebookや中国国内の微信(WeChat)、新浪微博などでたくさんのコメントをいただいた。その反響ぶりに驚くと同時に、この問題がまさに社会問題になっていると体感した。

中国の航空会社が続々と
Qunar.comを封殺へ

問題の予約サイトQunar.com(http://www.qunar.com/

 そんななかで、2015年の最後の日、つまり12月31日に、中国南方航空、海南航空、首都航空(海南航空グループ)がほぼ同じ時間に、ほぼ同じ文面で、Qunar.comとの提携関係を一時中止し、そのプラットフォームに設けられた公式ショップを閉鎖する、と公表した。

 南方航空と海南航空に引き続き、1月4日までに、重慶航空(中国南方航空子会社)、中国国際航空(CA)、中国東方航空(MU)などの主要航空会社もQunar.comとの提携関係を断っている。これで中国の大手航空会社の4社が全て、Qunar.comを封殺する作戦に出たと言える。

 中国国際航空と中国東方航空は声明のなかで、このところQunar.comに関する大量のクレームが発生しており、顧客の方々の権益を守るために、Qunar.comにある公式ショップの閉鎖を決定した、と述べている。

 その激震はまだ続く。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
ビジネスプロフェッショナルの方必見!年収2,000万円以上の求人特集
ビジネスプロフェッショナルの方必見!
年収2,000万円以上の求人特集

管理職、経営、スペシャリストなどのキーポジションを国内外の優良・成長企業が求めています。まずはあなたの業界の求人を覗いてみませんか?[PR]

経営課題解決まとめ企業経営・組織マネジメントに役立つ記事をテーマごとにセレクトしました

クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

莫邦富(モー・バンフ) [作家・ジャーナリスト]

1953年、上海市生まれ。85年に来日。『蛇頭』、『「中国全省を読む」事典』、翻訳書『ノーと言える中国』がベストセラーに。そのほかにも『日中はなぜわかり合えないのか』、『これは私が愛した日本なのか』、『新華僑』、『鯛と羊』など著書多数。


莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見

地方都市の勃興、ものづくりの精度向上、環境や社会貢献への関心の高まり・・・中国は今大きく変わりつつある。先入観を引きずったままだと、日本企業はどんどん中国市場から脱落しかねない。色眼鏡を外し、中国ビジネスの変化に改めて目を凝らす必要がある。道案内人は日中を行き来する中国人作家・ジャーナリストの莫邦富氏。日本ではあまり報道されない「今は小さくとも大きな潮流となりうる」新発見を毎週お届けしよう。

「莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見」

⇒バックナンバー一覧