ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
1分間声トレ
【第15回】 2016年3月4日
著者・コラム紹介バックナンバー
秋竹朋子

「にっ!」とするだけで、
印象アップの声になる

ビジネスの現場において、第一印象の大切さを実感することは多いでしょう。第一印象をよくするためには、見た目はもちろんのこと、声も大事です。話し始めの声を明るくするだけなので、とても簡単ですが、プロのソプラノ歌手が使っているテクニックなのです。
250社超の研修実績、3万人が受けた声のビジネス研修を1冊にまとめた新刊『「話し方」に自信がもてる 1分間声トレ』より、「1分間声トレ」を動画付きで紹介します。

人と会うときはまず笑顔!

 ビジネスの現場において、第一印象の大切さを実感することは少なくありません。

 たとえば、誰かと初めて対面したとき、「なんだか冷たくてこわそうな人だな」と先入観を持ってしまうと、そのイメージを後々まで引きずってしまい、良好な関係を築くのに時間がかかるということがあります。

 反対に、第一印象でポジティブなイメージを持った人とは、スムーズに打ち解けられるということもあるでしょう。

 人と会うことが多い営業マンならなおさら、相手にどのような第一印象を与えるか、気を使っている人は多いと思います。

 第一印象をよくするためには、見た目はもちろんのこと、声も大事です。

 たとえば声の高さは、普段の会話のときは低音ボイスでもいいのですが、初対面のあいさつのときから低音では、少し無愛想な感じがしてしまうかもしれません。

 少しトーンを上げて、明るくあいさつをしたほうが、相手にポジティブな印象を持ってもらうことができます。

 話し始めの声を明るくする方法はとても簡単です。一瞬で終わります。

(1)話す前に、まず「にっ!」と笑うこと。

 

 これだけで口角が上がり、口の開きがよくなり、明るい印象の声を出すことができます。

 また、笑顔になることで頬骨が上がり、空間が生まれます。

 空間ができるということは、音が共鳴しやすくなるということ。

 笑顔で話すことは、よく響く声を出すためのテクニックでもあるのです。

 ソプラノ歌手を思い浮かべてみてください。

 常に頬骨を思いっきり上げた状態で歌っていますよね。

 あれも、声を共鳴させるための一つのテクニックなのです。

 そして当然、笑顔をつくれば、声だけでなく見た目でもいい印象を与えられます。

 「にっ!」を練習するときには、ぜひ鏡の前でやって、笑顔をチェックしてください。

 自分では笑顔をつくっているつもりでも、他人が見たらほとんど笑っていないということもあるからです。

 笑顔ができていないと、声もこもったり、怒ったりしているように聞こえてしまいます。人と会うときはまず「にっ!」、これをいつも思い出してください。

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


秋竹朋子 

 

ビジネスボイストレーニングスクール「ビジヴォ」代表。1982年2月3日福岡県生まれ。東京音楽大学ピアノ演奏家コース卒業。聖徳大学大学院音楽文化研究科修了。ウィーン国立音楽大学での留学中には、ディヒラー国際音楽コンクールでの入賞など国内外での受賞歴多数。ビジヴォの代表として、「声」「話し方」に問題を抱えるビジネスパーソンの指導を実施。
音楽家ならではの聴力と技術を駆使した、日本初「超絶対音感」によるボイストレーニングが話題を呼び、「ニュースウオッチ9」「Rの法則」(NHK)、「スッキリ!!」(日本テレビ)、「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ)、「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)ほか多数出演。東京を拠点に全国各地で250社を超える企業での研修や教員研修を行い、これまで3万人以上にレッスンを実施。2011~2012年、経済産業省のグローバル人材派遣として「ビジネスボイス」が選ばれ、フィリピンに赴任、日本にとどまらずアジアにて「声」の指導をしている。


1分間声トレ

セブン&アイ・ホールディングス、伊藤忠商事、大阪ガス、明治安田生命、フジテレビなど250社超の研修実績、大手企業で続々採用する、3万人が受けた声のビジネス研修が読んで学べるボイスレッスンとして発刊。『話し方に自信がもてる 1分間声トレ』から、動画付きで、「1分間声トレ」を公開します。

「1分間声トレ」

⇒バックナンバー一覧