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遅読家のための読書術
【第9回】 2016年3月5日
著者・コラム紹介バックナンバー
印南敦史 [書評家・フリーランスライター]

「夜読書」はタチが悪い
iPhoneを使った寝起き「ベッド読書術」とは?

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「ライフハッカー[日本版]」「NewsWeek日本版」などのニュースサイトに、月60本近くのブックレビュー記事を寄稿し、年間700冊以上の読書量を誇る人気書評家の印南敦史氏。そんな多読生活を送る彼も、数年前までは「1ページ5分」かかるほどの超・遅読家だったという。

遅読にもかかわらず、毎日1本の書評を書くことになった彼がつかんだ、新時代の読書術「フロー・リーディング」とは? 最新刊『遅読家のための読書術』の内容をベースに、「読書スピードの遅さ」や「読書量の減少」に悩む人たちにお届けする。

読書を習慣化したい人は、いつどんなシチュエーションで本を読めばいいだろうか? iPhoneなども活用した「朝読書習慣」のつくり方とは?

「夜の読書」は習慣化しづらい

 「朝の10分間読書」の取り組みの話をすでに書きましたが、やはり読書のゴールデンタイムは「朝」です。

……と、偉そうなことをいっておきながら、実は僕も、10年近く前までは典型的な「夜型」でした。
いま振り返ってみればただの思い込みなんですが、夜になると頭が冴えるような気がしていたため、必然的に仕事のピークが深夜になっていたのです。

しかも、ひと仕事終えたあとにチビチビとお酒を飲みはじめたりするので、またムダにエンジンがかかってきて、いきなり読書をはじめてしまったりします。

ところがこの時点でかなり酔っていますから、うたた寝をしながら読み続ける。
当然のことながらこんな状態では、本の内容をまともに咀嚼できるはずもなく、結局はただ時間を浪費していただけでした。

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印南敦史(いんなみ・あつし) [書評家・フリーランスライター]

株式会社アンビエンス代表取締役。
1962年東京生まれ。広告代理店勤務時代に音楽ライターとなり、音楽雑誌の編集長を経て独立。
「1ページ5分」の超・遅読家だったにもかかわらず、ビジネスパーソンに人気のウェブ媒体「ライフハッカー[日本版]」で書評欄を担当することになって以来、大量の本をすばやく読む方法を発見。
その後、ほかのウェブ媒体「NewsWeek日本版」「Suzie」「WANI BOOKOUT」などでも書評欄を担当することになり、年間700冊以上という驚異的な読書量を誇る。
著書に『プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術』(KADOKAWA)のほか、音楽関連の著書が多数。


遅読家のための読書術

「なんでこんなに読むのが遅いんだろう…」「以前はもっと本を読めていたのに…」というすべての人へ。積ん読、解消!! 月20冊があたり前になる。なぜ「1ページ5分」の遅読家が年700本以上の人気書評家になれたのか? 音楽を聴くように本を読む――さあ、「フロー・リーディング」の習慣をはじめよう。

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