ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
俺様社員の取扱説明書
【第6回】 2010年7月16日
著者・コラム紹介バックナンバー
内田和俊 [SYPシステム専属専任講師]

企業イメージは社員の第一印象で決まる
最低でも“挨拶”はできる人間に育てよう!

1
nextpage

まずは挨拶から

 私は、まずは挨拶を徹底してほしいと思っています。

 なぜなら、年齢を問わず、挨拶ができない大人が急増しているからです。

 挨拶の重要性を説くリーダーは多いのですが、では重要性を説いている本人が実際にできているかというと、意外とできていないのが現状です。

 私が研修やコンサルティングに入っている企業では、多くの場合、まず研修担当者に社内の案内をしていただきます。また、私自身、時間に余裕のあるときには、社内を歩き回るようにしています。そのとき、すれ違う人たちに必ず挨拶をするのですが、悲しくなるくらいに返事が返ってきません。これは、年齢に関係ありません。むしろ若い人たちより、私たちオヤジ世代以降の人たちのほうが反応がないことが多いかもしれません。

 ビジネスマンの多くが疲弊し疲れ切ってしまっているのでしょうか。他人を気遣う余裕もなく、いっぱいいっぱいの精神状態なのでしょうか。挨拶を返す元気すらない人が多いのです。

 また、トップリーダーや大企業の社員の中には、挨拶はされて当たり前、会釈すら返す必要はないと思っている人もいるようです。来社する人たちは下請け企業の社員が多いからでしょうか。殿様にでもなった気分なのでしょうか。挨拶をしても返ってこないどころか、「ふん」といった鼻で笑うような顔つきや態度を取る人さえいます。

 「オレがお前らに仕事を与えてやってるんだ。お前らが挨拶をして当たり前だ」くらいのことを思っているのでしょうか。自分から挨拶をしないまでも、挨拶をされたら返すくらいはしてほしいものです。

 こんな思いをしたことはないでしょうか。

 例えば、車のすれ違い等で道を譲ったとき、挨拶もなく素通りされたら、「挨拶くらいしたらどうなんだ」と思うのではないでしょうか。

 そのほかにも、よく知っている人に挨拶をしたのに、その人は何か考え事でもしていたのでしょうか、気づいてもらえなかったりするようなこともあります。これは、相手に悪気のないケースです。それでも挨拶が返ってこないと、やはりがっかりしてしまいます。

 挨拶が返ってこないことほど、不快で悲しくて寂しくて残念なことはありません。

 そして、その嫌な感情が尾を引くから不思議です。さらに、この嫌な感情が少なからずその後の行動に悪い影響を及ぼすことは、皆さんも経験を通じてご存じのことでしょう。

 私は東京の下町で生まれ育ったせいか、見知らぬ人同士でも、みんなが気持ちよく快活に挨拶するものだと思い込んでいました。ところが、世の中はそうでもないようです。

次のページ>> 「真実の瞬間」が大切
1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


内田和俊 [SYPシステム専属専任講師]

1968年生まれ。早稲田大学法学部卒。人材育成コンサルタント、PHP認定ビジネスコーチ上級。人材育成を専門とし、多くのクライアントと関わる。 2002年、東京国際フォーラムで開催された日本コーチ協会全国大会では、日本で成功した4人のパイオニア的コーチの1人に選ばれ、講師・パネラーをつとめる。現在、主に一部上場企業の幹部社員を対象にした社員研修やコンサルティングを実施。1年間で約1万人に集合研修、500人に個人セッションを行っている。研修実績は、三菱重工業、明治安田生命、新日本石油、NTT東日本、ライオン、あすか製薬、キャタピラージャパン、大鵬薬品、ソフトバンクテレコム、三菱マーケティング研究会、東京消防庁など100社以上。
SYPシステム


俺様社員の取扱説明書

TOEICで900点台、MBA取得、留学経験あり、数々の資格を保有、一流大学卒業etc…「自分はできる」と勘違いする社員、群れをなして足を引っ張る無気力社員など、育て方が難しい若手社員が職場にいませんか?
社内の問題児にするか、高業績社員にするかは、上司のマネジメント力次第!自己主張が強いだけのわがまま社員をチームプレーのできる社員に育て上げるコツを解説します。

「俺様社員の取扱説明書」

⇒バックナンバー一覧