ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
Global Elite Perspectives~一流と二流の差はどこからくるのか

一流が実践する「主体性を伸ばす教育法」の極意

ムーギー・キム
【第5回】 2016年4月19日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 「たーかーのーつーめ~~~」

 みなさんは鷹の爪というアニメをご覧になられたことがあるだろうか。この名前は知らなくても、下の画面をご覧いただければ、思い出される人も多いはずだ。

鷹の爪団公式ポータルサイトより

 これは椎木隆太氏率いる株式会社DLEが企画・制作するアニメーションキャラクターであるわけだが、最近ちょっとやそっとのことでは笑えなくなってきた私をもってしても、鷹の爪のアニメだけはどの回を見ても大爆笑である。

 そして単に笑えるだけでなく、非常に効果的に、様々なソーシャルメッセージをこのアニメが伝えてくれる。DLE社の仕事は一言でいえば、アニメーションキャラクターを作成し、ブランディングし、そのアニメの中で様々なスポンサー企業の広告を行う広告メディア業である。ただアニメーションといってもコンテンツのクオリティがあまりにも高く、私は鷹の爪を見るたびに、笑うのみならず、もはや畏敬の念すら覚えてくる。

 この独特の世界観と、ユニークなビジネスモデルで東証一部上場までこぎつけた椎木氏は最近、その大変ユニークな娘さん・椎木里佳さんの活躍でも注目を浴びておられる。

 私は『一流の育て方~ビジネスでも勉強でもずば抜けて活躍できる子供を育てる』を上梓し、お陰様で非常に大きな反響をいただいているが、各界の一流ビジネスパーソン「子育てインタビュー」として、椎木氏に突撃取材をさせていただいた。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

ムーギー・キム

1977年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業。INSEADにてMBA(経営学修士)取得。大学卒業後、外資系金融機関の投資銀行部門にて、日本企業の上場および資金調達に従事。その後、世界で最も長い歴史を誇る大手グローバル・コンサルティングファームにて企業の戦略立案を担当し、韓国・欧州・北欧・米国のほか、多くの国際的なコンサルティングプロジェクトに参画。2005年より世界最大級の外資系資産運用会社にてバイサイドアナリストとして株式調査業務を担当したのち、香港に移住してプライベートエクイティファンドへの投資業務に転身。フランス、シンガポール、上海での留学後は、大手プライベートエクイティファンドで勤務。英語・中国語・韓国語・日本語を繰る。グローバル金融・教育・キャリアに関する多様な講演・執筆活動でも活躍。著書に『世界中のエリートの働き方を1冊にまとめてみた』(東洋経済新報社)がある。


Global Elite Perspectives~一流と二流の差はどこからくるのか

欧州系投資銀行、米系戦略コンサルティングファーム、米系資産運用会社等の東京支店にて勤務後、香港・シンガポールに移住、アジア・太平洋地域でのプライベートエクイティ投資業務などグローバルの舞台で活躍し、英語・日本語・韓国語・中国語を操る「グローバルエリート」のムーギー・キム氏。世界中にグローバル・エリートネットワークを持ち、一流エリートたちの生態を知り尽くすキム氏が「一流と二流のはざまにあるもの」について分析する。

「Global Elite Perspectives~一流と二流の差はどこからくるのか」

⇒バックナンバー一覧