ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
世界中のマネジャーのバイブル、ブランチャードを読む
【第5回】 2016年6月6日
著者・コラム紹介バックナンバー
渡邊康弘 [一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会理事]

優れたリーダーは、メンバーが
「全速前進!」できるビジョンを描く
感動を与えるビジネス書、『ザ・ビジョン』

1
nextpage

「ビジョン」や「ミッション」を持つことが大切だと、成功している経営者の多くが言うものの、なぜ「ビジョン」は大切で、どのように作られるのだろうか?また、立派な額に入れられて社長室に飾られているが、実際の業務にはまったく生かされていない「ビジョン・ステートメント」(経営理念)も多い。メンバー皆が共感でき、全力でがんばれるようなビジョンをいかに作り、継続するか――物語でわかりやすく描いた『ザ・ビジョン』を、『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』の著者、渡邊康弘氏が紹介する。

ビジョンの大切さはわかっていても……


 組織も個人も、明確なビジョンがなければ、進むべき方向が見えないので、目先の出来事にとらわれてエネルギーを浪費するばかりになってしまいます。

 しかし、ビジョンの欠落が大きな問題を生むと知っていながらも、どうビジョンを生み出し、そして浸透させるかを知らない人は多いものです。単にきれいな言葉がならんでいるだけで、誰も本気に思っていない「ビジョン・ステートメント」もありがちなものです。

 では、どのようにすれば「ビジョン」を作り、そして浸透させていけるのか?

 その方法がストーリーでわかりやすく示されているのが本書、『ザ・ビジョン』です。内容を見ていきましょう。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

Shin 著

定価(税込):本体1,400円+税   発行年月:2017年7月

<内容紹介>
たった1年で、ド落ちこぼれを外資系コンサルティングファームのマネジャーにまで成長させた超実践的成長ノウハウ! 「指摘のドラフトメール一元化」「最強のTodoリスト」……などコピー取りすらろくにできなかった20代の若手コンサルタントが、自分を変えるために必死で考えたオリジナルの7つの仕事術を紹介。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、7/2~7/8)



 


渡邊康弘(わたなべ・やすひろ) [一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会理事]


レゾナンスリーディング開発者。青山学院大学経済学部卒業。苦手だった読書を20歳のときに克服し、そこから学んだ知識で大学1年次より、数々の事業の立ち上げに携わる。
GMOインターネット、映画制作会社、人材ベンチャーなどを経て、神田昌典氏のパートナーとしてALMACREATIONS社の経営に参画。日本最大級の読書会「リード・フォー・アクション」の立ち上げ・協会設立など数々のプロジェクトに携わった後、独立。現在「一度学べば、1冊20分で読める」と評判のレゾナンスリーディングを広げる活動とともに、企業のコンサルティングや地域活性の取り組みを行っている。
さらに、年間500冊以上ビジネス洋書を読破し、ビジネス洋書マガジンの発行や海外著者との交流会を催すなど、読書文化を広げる活動を行っている。

 


世界中のマネジャーのバイブル、ブランチャードを読む

「1分間シリーズ」はじめ、マネジャーの必読書として世界中のビジネスマンに読まれ、著書の累計が2100万部を超えるケン・ブランチャード。30年以上読み継がれる著作の魅力を、年間500冊以上ビジネス洋書を読破するビジネスモデルイノベーション協会理事・渡邊康弘氏が語る。ブランチャードの代表作の読みどころはどこか? 私たちはどのように実践に生かすことができるだろうか?

「世界中のマネジャーのバイブル、ブランチャードを読む」

⇒バックナンバー一覧