ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート
【第6回】 2016年7月14日
著者・コラム紹介バックナンバー
岡本達彦 [販促コンサルタント]

成約率1.6倍!「A4」1枚アンケートで法人客を20件獲得した飲料サービス会社

1
nextpage

専門知識がなくてもお客様の声から売れる広告がつくれるという独自の広告作成手法で注目されている販促コンサルタント・岡本達彦氏。最新刊『あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル』を上梓した岡本氏に、売れる広告づくりの秘訣を伝授してもらった。

「A4」1枚アンケートとは、A4サイズ1枚のアンケートでお客様に「5つの質問」をして、そこに書かれた答えを広告や販促物に反映する独自の販促手法です。詳しくは連載の第1回をご覧ください。


 今回の「A4」1枚アンケート成功事例は、岡山県岡山市で事業を続けて40年の有限会社毎日さんです。先代が牛乳宅配事業を立ち上げたのち、飲料の販売ノウハウを活かして自動販売機事業を拡大させ、現在は「置き飲料ビジネス」も展開している会社です。

 現社長の藤原丈士さんは「主力の自販機事業は競争が激しいので、同じくらいの柱となる事業を育てなくてはならない」と、“毎日マート事業”と名付けたサービスにさらに力を入れようと考えていました。

 これは、中身の見える小ぶりな冷蔵庫に各メーカーのジュースやお茶、コーヒーなどの飲料を入れ、設置先企業の社員やスタッフの方が好きなときに利用できるというサービスです。

 飲んだ分だけの料金をセルフ式の支払ボックスに入れればよいという、法人向けの置き薬ならぬ「置き飲料」システムです。冷蔵庫の上にはお菓子やカップ麺、日持ちするパンなどの軽食も陳列し、見た目も華やかにしつつ利便性を向上させています。

 この“毎日マート”を導入してくれる新たな企業や事業所を開拓しようとチラシをつくり、配達担当者が外回りをする際に飛び込み営業も行っていました。自作のチラシを手に「福利厚生&業務効率向上にお役立てください!」と説明して回りましたが、チラシから利用する必要性が伝わらず、100件回って1件成約がとれる程度でした。

 「売れるチラシに一新したい」と考えていた藤原社長は、地元の商工会議所が主催した「A4」1枚アンケートのセミナーを受講。「お客様の声から売れる広告がつくれる」ことと、「広告とは、そこで募ったとおりのお客様が集まってくる」という説明に「これだ!」と感じ、セミナーや書籍の内容をもとに「A4」1枚アンケートを作成しました。

 もっとも、広告に関して素人の自分たちではアンケートの答えをうまく広告に反映できないのでは…と悩んでいたそうです。そこで「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザーの土田衛さんにサポートを依頼しました。

 そして早速、設置得意先21社にアンケートをお願いしたところ、約半数の10社から有効な回答が得られました。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


岡本達彦 [販促コンサルタント]

中小企業の販促のやり方を知り尽くしている販促専門コンサルタント。広告制作会社時代に100億円を超える販促展開で培った成功ノウハウをベースに、難しいマーケティング理論・テクニックを覚えなくてもアンケートの答えから売れる広告が作れるという独自の広告作成手法を生み出す。
お金をかけず簡単にできて即効性があることから、全国の商工会議所、商工会、上場企業、金融機関、公的機関、大学、フランチャイズ本部などさまざまな団体からセミナー依頼が殺到し、コンサルティングは常に順番待ちとなっている。
著書に販促書籍のベストセラーになった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』『お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問』(ともにダイヤモンド社)がある。
『岡本達彦 オフィシャルホームページ』


あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート

売れる広告を作るためには、マーケティングの知識やコピーライティングの技術が必須だと思っていませんか?
実は、広告の知識ゼロでも売れる広告を作れる方法があります。それが、販促コンサルタント・岡本達彦氏が開発した「A41枚アンケートです。

A4サイズ1枚のアンケートでお客様に「5つの質問」をして、そこに書かれた答えをそのまま広告文に使うから、「お客様の目線」で売れる広告、失敗しようがない広告が作れます。基本的な考え方さえわかれば、チラシ、DM、ホームページ以外にも、店頭POP、ブログ、フェイスブック、メールマガジン、看板広告など、あらゆる販促ツールに効果を発揮できます。

この連載では「A41枚アンケートでなぜ売れる広告が作れるのか、どうすればアンケートがうまく取れるのかなど初心者にもわかりやすく解説するとともに、実際に売上がアップした事例をご紹介していきます。

 

「あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート」

⇒バックナンバー一覧