ヒラリーに投票したトランプホテルの清掃係も!米国民の胸の内トランプ氏の勝利に歓喜する支援者たち Photo:AP/AFLO

激戦を制して米国の新大統領に選ばれたドナルド・トランプ。その結果に世界が驚きに包まれた。なぜ米国民はトランプを選んだのか。背景には、報道されなかったサイレントマジョリティの投票行動もあった。現地で彼らの本音を聞く。(取材・文・撮影/ジャーナリスト 長野美穂)

ヒラリー陣営の阿鼻叫喚
「米国民であることを恥じる」

「ファック・ユー!」

 ラスベガス在住のメアリー・ダンガン(61歳)は、ドナルド・トランプが壇上で勝利スピーチを始めた瞬間、そう叫んだ。そして、巨大なスクリーンに映ったトランプの顔に向かい、思い切り中指を突き立てた。

「ひどい言葉でごめんなさい。でも、こんな悪夢、絶対に我慢できない」

ヒラリーに投票したトランプホテルの清掃係も!米国民の胸の内ヒラリーに投票したトランプホテルの清掃係も!米国民の胸の内トランプが勝利スピーチをし出した瞬間、このジェスチャーをしたメアリー(写真上)。ヒラリー陣営のボランティア、メアリーとカーラ(写真下)

 ヒラリー・クリントンを大統領にするために、彼女はこの1年間、激戦地のネバダ州ラスベガス近郊の家々のドアをノックし、ヒラリー支援のフェイスブックページを立ち上げ、投票を呼びかけてきた。

 その甲斐あってか、ネバダ州では接戦の末、僅差でヒラリーが勝利を収めた。彼女を含め、ネバダ民主党のヒラリー陣営は、ヒラリーの当選を信じ、ホテルの宴会場で喜びの歓声を上げた。

 だが、16人の選挙人団を抱えるミシガンではヒラリーが劣勢。さらに選挙人団10人のウィスコンシンの結果もなかなか出ない。そしてついに「トランプ当選」のテロップが画面に流れた。

「いま、生まれて初めて、自分がアメリカ国民であることを恥じている。空軍の兵士として、長年この国に命を捧げてきたのに、よりによってこの男が大統領になるなんて、情けなくて言葉が出ない」