経済・経営・社会 サブカテゴリ

経済・経営・社会
記事一覧

日本史の一大汚点「廃仏毀釈」はいかにして行われたか?【書籍オンライン編集部セレクション】

日本史の一大汚点「廃仏毀釈」はいかにして行われたか?【書籍オンライン編集部セレクション】

原田 伊織
ベストセラー『明治維新という過ち』の異色作家が放つ新境地!文明を最も動かす「人口と経済」で読み解く江戸…
【獺祭の米国生産】アーカンソー州産の山田錦で純米大吟醸を仕込むーーその出来栄えは?

【獺祭の米国生産】アーカンソー州産の山田錦で純米大吟醸を仕込むーーその出来栄えは?

桜井博志
今春、米ニューヨーク郊外のハイドパークに酒蔵を建てて製造を始めた、「獺祭」で知られる旭酒造。山田錦でつ…
【獺祭の米国製造】優秀なスタッフを送り込んだうえに、なぜ会長まで行くのか?

【獺祭の米国製造】優秀なスタッフを送り込んだうえに、なぜ会長まで行くのか?

桜井博志
今春、米ニューヨーク郊外のハイドパークに酒蔵を建て、純米大吟醸の製造を始めた、「獺祭」で知られる旭酒造…
“現代のニーチェ”佐藤可士和「僕のブランディングの原点は、クラスの友達それぞれの“輝き”をみつけること」

“現代のニーチェ”佐藤可士和「僕のブランディングの原点は、クラスの友達それぞれの“輝き”をみつけること」

京都クリエイティブ・アッサンブラージュ
19世紀のドイツの哲学者、フリードリヒ・ニーチェが提示した「価値転換」をご存じだろうか。ニーチェは、他…
ユニクロのロゴ刷新で、佐藤可士和が考えたこと

ユニクロのロゴ刷新で、佐藤可士和が考えたこと

京都クリエイティブ・アッサンブラージュ
ユニクロや今治タオルでおなじみのロゴやリブランディングはいかにして、成し遂げられたのか。デザインの力を…
2分でわかる“パレート分析”…「頭がいい人」の思考術

2分でわかる“パレート分析”…「頭がいい人」の思考術

嶋田毅
誰でも「頭がいい人」のように思考するためのツール「フレームワーク」。だが世の中には、いろいろなフレーム…
2分でわかる“ピラミッド構造”…「頭がいい人」の思考術

2分でわかる“ピラミッド構造”…「頭がいい人」の思考術

嶋田毅
誰でも「頭がいい人」のように思考するためのツール「フレームワーク」。だが世の中には、いろいろなフレーム…
2分でわかる“マトリクス”…「頭がいい人」の思考術

2分でわかる“マトリクス”…「頭がいい人」の思考術

嶋田毅
誰でも「頭がいい人」のように思考するためのツール「フレームワーク」。だが世の中には、いろいろなフレーム…
2分でわかる“ロジックツリー”…「頭がいい人」の思考術

2分でわかる“ロジックツリー”…「頭がいい人」の思考術

嶋田毅
誰でも「頭がいい人」のように思考するためのツール「フレームワーク」。だが世の中には、いろいろなフレーム…
2分でわかる“MECE”…「頭がいい人」の思考術

2分でわかる“MECE”…「頭がいい人」の思考術

嶋田毅
誰でも「頭がいい人」のように思考するためのツール「フレームワーク」。だが世の中には、いろいろなフレーム…
戦地で反省部屋!? 戦後77年たっても変わらない、組織を蝕む「日本病」とは?【書籍オンライン編集部セレクション】

戦地で反省部屋!? 戦後77年たっても変わらない、組織を蝕む「日本病」とは?【書籍オンライン編集部セレクション】

鈴木博毅
日本人はなぜ、追いつめられると戦略思考ができなくなるのか。旧日本軍の敗戦から今日の企業不祥事・社会問題…
バイクカルチャーが映し出す、現代のアメリカンドリームの実態

バイクカルチャーが映し出す、現代のアメリカンドリームの実態

京都クリエイティブ・アッサンブラージュ
自動車とバイクの発明は、個人の移動を革新した。そして「モータースポーツ」は、人々に移動の自由と、憧れを…
なぜひとは、バイクに乗ると「ワル」か「自由」になるのか?

なぜひとは、バイクに乗ると「ワル」か「自由」になるのか?

京都クリエイティブ・アッサンブラージュ
イノベーションを起こしたプロダクトやサービスには必ず魅力に溢れたストーリーがある。それらのストーリーが…
【スターバックス成功の理由】“コーヒー通”以外もファンにした仕掛けと、それを実現するまでの紆余曲折

【スターバックス成功の理由】“コーヒー通”以外もファンにした仕掛けと、それを実現するまでの紆余曲折

京都クリエイティブ・アッサンブラージュ
スターバックスの成功は、アメリカの美味しいコーヒー「スペシャルティ・コーヒー」を広めたことにあった(第…
【スターバックス成功の理由】「サードプレイスを作ったから」ではない!若者に受け入れられた真の要因

【スターバックス成功の理由】「サードプレイスを作ったから」ではない!若者に受け入れられた真の要因

京都クリエイティブ・アッサンブラージュ
歴史的なイノベーションとして、引用されることの多いスターバックス。しかし、スターバックスがなぜ、コーヒ…
人新世の産業デザインは、人間以外のステークホルダーが鍵を握る

人新世の産業デザインは、人間以外のステークホルダーが鍵を握る

京都クリエイティブ・アッサンブラージュ
産業、さらには企業など、より具体的な存在がその振る舞いを変え、しばし西洋中心主義的な、単一のイデオロギ…
「人新世」に必要なデザイン思考:「ひとつの世界にあるひとつの未来」から脱する方法とは?

「人新世」に必要なデザイン思考:「ひとつの世界にあるひとつの未来」から脱する方法とは?

京都クリエイティブ・アッサンブラージュ
人類の営みが、地球環境に不可逆的な影響を与える時代、「人新世(じんしんせい/ひとしんせい)」。人新世に…
「人新世」に必要なデザイン思考:地球の限界との共生はいかにデザインされるか?

「人新世」に必要なデザイン思考:地球の限界との共生はいかにデザインされるか?

京都クリエイティブ・アッサンブラージュ
先の2回に分けてアート思考を取り上げてきた。現代にアート思考が求められる理由は、限界を迎えている資本主…
「問題解決のツール」としてのデザイン思考に失われ、アート思考にあるものとは?

「問題解決のツール」としてのデザイン思考に失われ、アート思考にあるものとは?

京都クリエイティブ・アッサンブラージュ
近年、企業において「デザイン思考」、そして現在は「アート思考」が注目を集めている。その論調というのは、…
なぜ今ビジネスや教養に「アート思考」が求められるのか?

なぜ今ビジネスや教養に「アート思考」が求められるのか?

京都クリエイティブ・アッサンブラージュ
京都大学経営管理大学院の山内裕教授が立ち上げた、社会人を対象にした創造性育成プログラム「京都クリエイテ…
新着
特集
書籍
週刊ダイヤ
人気順