成長する米国&世界に投資する最強のFIRE計画(プロジェクト)

日銀がマイナス金利を解除してもなぜ円高にならない?
多くの専門家が年初に円高になると予想していた中、
私が大幅な円高は起こらないと見ていた理由とは?

2024年3月28日公開(2024年3月27日更新)
ポール・サイ
facebook-share
twitter-icon
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS最新記事

 今回は、最近の為替相場に焦点を当てながら、市場のメカニズムについて解説してみたいと思います。

2024年の年初には、多くの専門家が円高になると予想していた

 今年(2024年)の年初には、多くの専門家が円の強含みを予想していました。そのロジックは次のようなものでした。

 まず、2024年が円高になると予想された主な理由は、アメリカの金利低下にありました。

 具体的に数値を挙げると、米国の長期金利は2023年10月のピーク時4.99%から、わずか数ヵ月のうちに3.78%まで低下しました。現在は約4.2%とある程度戻しましたが、4.99%というピーク時の水準までは戻していません。

 また、アメリカのインフレ率も2022年6月の9.1%から3%台へと低下しました。これには原油価格の下落が影響しており、今後もその効果に期待が寄せられています。

 これらとは別の要因として、日本の貿易収支が改善していることも挙げられていました。

 円安が輸出を促進し、安い原油価格が輸入コストを抑制することで、2023年9月に日本の貿易・サービス収支は黒字化しました。この流れは、原発再稼働や外国人観光客の増加によって続き、さらなる国際収支の改善を促すと見られていました。

 このようなことから、今年(2024年)の年初には米ドル/円が1ドル=120円台へ早々に達する可能性があるという見方もあったのです。この予想には多くの人が驚くかもしれません。

米国の金利・インフレの動向や日銀政策変更の市場予想は当たったのに、なぜ円高にならないのか?

 しかし、米国の金利動向・インフレ率、日銀のマイナス金利解除やイールドカーブ・コントロール(YCC)廃止といった市場予想が当たったにも関わらず、円は横ばいか、さらに弱含みとなりました。なぜでしょうか?

米ドル/円 日足米ドル/円 日足 2024年3月19日、日銀はマイナス金利解除、YCC撤廃を含む大規模な金融政策の変更を行ったが、円高(米ドル/円下落)にはなっていない。 出所:TradingView


 この現象は、市場がコンセンサス(一般的見解)とサプライズ(予期せぬ出来事)に基づいて動く良い例です。市場価格は将来の予想と現在の状況を踏まえて形成されます。

 米国の長期金利の低下、インフレの緩和、原油価格の下落、日本の貿易収支の改善は、すべて事前に十分予想されていた事象です。したがって、これらはすでに為替レートに反映されていました。仮に予想どおりに進展しても、すでに価格に織り込まれているため、それによって為替レートが変動することはありませんでした。

私が初めから大幅な円高は起こらないと見ていた理由とは?

 私自身は、初めから大幅な円高は起こらないと見ていました。

[為替に関する参考記事]
米ドル/円相場が急落したが、2024年はどう動く? 米ドル/円、S&P500、米日金利差のチャートで見えてくる為替変動の3つのドライバーとは?
為替は金利差だけでは動かない! 2024年は米ドル安・円高!との予想が多かった中、なかなか下がらない米ドル/円はこれからどう動く?

 その理由としては、日銀が意味あるぐらいの大きな幅で利上げを行うことは難しいと考えていたからです。さらに、米国の長期金利低下もそれほど速くないと予想していました。

 また、政策面で言うと、現在の日本政府と日銀が望むのは円高ではなく、インフレを通じた賃金の上昇です。日本の当局は賃金上昇を景気回復の起爆剤と見ているため、円安を容認する傾向があると思われます。

 そのため、中長期に渡る大幅な円高は期待しないほうが良いと私は思います。

 多くの日本人は、円と日本国内経済に関するエクスポージャーが過度に大きいと思います。円安のリスク、日本国内が不景気になるリスクなどは、常に存在しますので、時間をかけて、通貨、投資先の分散をしたほうがいいと思います。

 

●ポール・サイ  ストラテジスト。外資系資産運用会社・フィデリティ投信にて株式アナリストとして活躍。上海オフィスの立ち上げ、中国株調査部長、日本株調査部長として株式調査を12年以上携わった後、2017年に独立。40代でFIREし、現在は、不動産投資と米国株式を中心に運用。UCLA機械工学部卒、カーネギーメロン大学MBA修了。台湾系アメリカ人、中国語、英語、日本語堪能。米国株などでの資産運用を助言するメルマガを配信中。

※メルマガ「ポール・サイの米国株&世界の株に投資しよう!」募集中! 米国株&世界の株分析毎週届き、珠玉のポートフォリオの提示も! 登録から10日以内の解約無料。


【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2022年の最強クレジットカード(全8部門)を公開!
【クレジットカード・オブ・ザ・イヤー 2023年版】2人の専門家がおすすめの「最優秀カード」が決定!2021年の最強クレジットカード(全8部門)を公開! 最短翌日!口座開設が早い証券会社は? おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ZAiオンライン アクセスランキング
1カ月
1週間
24時間
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

配当&株価が10倍株!
NISA投信グランプリ
ふるさと納税

6月号4月19日発売
定価780円(税込)
◆購入はコチラ!

楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!Amazonで購入される方はこちら!

[配当&株価が10倍になる株!]
◎第1特集
配当&株価が10倍になる株!
10年持ちっぱなしで「配当が10倍」になる株や「株価10倍」になる大型優良株を発掘
・誰もが知ってる大型株・優良株で実現
・新興国に進出/AI・半導体/
高齢化・人手不足/環境・EV
・番外編:1年で株価2倍になる株


◎第2特集
ダイヤモンド・ザイ
NISA投信グランプリ2024

2回を迎える、投資信託のアワードを発表!
NISAの投信選びや保有投信のチェックに最適

・NISAで運用できる投資信託のみが対象
・個人投資家が選びやすいよう、本数は30本のみ!
・個人投資家がわかりやすい部門で表彰


◎第3特集
ふるさと納税 日本3大グルメ&生産地
返礼品60 

日本3大和牛、3大地鶏、といったブランド食品や、日本3景、3名泉のベストグルメ、大注目の魚介、フルーツの3大産地の返礼品などを紹介

◎第4特集
FXで1億円!
年億稼ぐトレーダーの「神トレ」大公開!

ドル/円が34年ぶりの安値更新など、活況の為替市場。
FX界隈では、1年で「億」を稼ぐ「年億」の個人投資家が続々誕生しています。その手法を、わかりやすくお届け


◎【別冊付録】

いつまでたっても始められない人に贈る
新NISA「超ラク」スタートBOOK
完ペキさを求めてなかなか始められないより、「ラク」に「早く」始めたほうが、結果的にオトク
なかなか始められない人向け、ぐうたら指南書


◆出遅れJリートに投資チャンス! 利回り4~5%台投資判断&オススメJリート 
◆おカネの本音:渋澤 健さん
◆10倍株を探せ! IPO株研究所
◆マンガ恋する株式相場「コンビニがGAFAの一角に!?」
◆マンガ「昭和のボロ空き家はそのまま貸せばいい!?」
◆人気毎月分配型投信100本の「分配金」速報データ!


>>「最新号蔵出し記事」はこちら!



「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!


>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

【法人カード・オブ・ザ・イヤー2023】 クレジットカードの専門家が選んだ 2023年おすすめ「法人カード」を発表! 「キャッシュレス決済」おすすめ比較 太田忠の日本株「中・小型株」アナリスト&ファンドマネジャーとして活躍。「勝つ」ための日本株ポートフォリオの作り方を提案する株式メルマガ&サロン

ダイヤモンド不動産研究所のお役立ち情報

ザイFX!のお役立ち情報

ダイヤモンドZAiオンラインαのお役立ち情報