昨年来、日本銀行は利回りがマイナスの国債を大規模に購入し続けている。日銀保有資産の平均利回りは、2016年度上半期に0.317%に低下した。今後も同利回りの低下は続く。先行き日銀が短期金利を引き上げ始めたら、日銀が銀行へ支払う利息が保有資産から得られる利回りを上回り、巨大な逆ザヤを抱える可能性が高い。
続きを読む医者だとしたら説明不足で失格
“患者”の不安を受け流す日銀
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
「毎回予想を超えてくる」「バチバチに旨かった」サイゼリヤの“わんぱくすぎるメニュー”ソーセージ大量でウマすぎる!「週一で食べてる」
明日なに着てく?
「好きすぎて色違いも購入」ユニクロの“体型を隠せるシャツ”きれいなシルエットで羽織るだけでオシャレ!「店舗で一目惚れしました」「60代でもおしゃれに着られる」
ニュースな本
なぜあの人には話しすぎてしまうのか?「聞き出す人」が無意識にやっていること
続・続朝ドライフ
なぜ「風、薫る」は同期が7人? 朝ドラウォッチャーが考察した“奇数であるワケ”〈風、薫る第27回〉
今日のリーマンめし!!
「毎回頼むくらい大好き」「写真より量がすごい」コメダの“まんぷくプレート”トースト付きで満足感すごい!「3食これでいい」







